素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

マドン 専用ブレーキについて①

購入後、自宅で完成車のホイールは知人に売却するために既存で持っていたフルクラム レーシングゼロに履き替えようとする。

 

ブレーキを解放させて完成車のホイールを外そうとすると、広げてるはずなのにタイヤの膨らみに当たってしまい簡単には外れない。

どうやっても干渉してしまうので、少し力ずくで外してみるとなんとか外れた。

その後スプロケの取り外し等をして、一通りのことを終わらしてホイールを取り付けようとしたところ、やはり干渉してしまう。

今度は慎重かつ、やや力ずくでホイールを取り付けるとどこかでカチッと音が聞こえた。

見た目ではわからないので大丈夫かなと思い、クイックリリースを取り付けてブレーキを見ると、ブレーキの片側がリムに当たっておりタイヤが回らない状態になっていた。

購入時に聞いたように4本あるイモネジを色々と回してみるが全く調整が効かない。

 

おかしい💧

早速壊したか😓😓😓😓

 

と焦りながら思いつつ、ブレーキのカバーを外すと、中央の黒いパーツがおもいっきし横を向いて本来のポジションに収まって無いのがわかる。


f:id:tatemonoya-ehara:20180818233642j:image

カバーを外した状態

黒いパーツの本来のポジション

少しずれてるな💧

(後日撮影)

 

元に戻そうとしても全く戻せない💧

そもそもどういう風に収まってたかもよくわからないので、そのまま車にのせてショップに持っていく。

 

店員さんも引き渡した夕方に、また来たので不具合があったのかとあわてて対応してくれた。(焦らせてごめんなさい。。)

 

一度ホイールを外して黒いパーツを本来の位置に取り付け、再度ホイールを取りつける作業はあっという間に終わったが、店員さんも調整に30分位かかっていた。

 

その際に調整方法をずっと見ていたがさっぱりわからない。。💧

 

とりあえず翌日に横浜までのロングライドがあるので、調整が終わり次第車体を車にのせて、一抹の不安を覚えつつ帰路についた。

 

車の中で

こんなのロングライド中に調整が狂ったら自分で直せないぞ💧💧

と思いながらこの日は寝ることにした。

 

心配だ😓