素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

館山を目指す会 1日目 その①

当日を迎えた。

外はしっかりとした雨。。

 

でも肝は固まっている👍

頑張ろう。

 

予定の6:30に集合場所である蘇我の駐車場に到着する。

その後各自の愛車を組立や調整していく。

 

さすがに17人も揃うとヘルメットやクイックリリースを忘れたものや、保険の未加入(身内ではロングライドの際に必ず最低でも掛け捨て保険に加入することになっている)のもの出てくる。

 

それらを順次もちよりの予備品等で補い、その他の対応を考え整えていく。

 

そうこうしていくと既に7:30頃になったので出発を8:00とすることにした。

 

その30分の間に最終のミーティングをして、雨なので無理な走行はせずに安全第一とつたえる。

 

また、記念撮影も👍

 

集合写真

f:id:tatemonoya-ehara:20180820192935p:plain

Aチーム

 

f:id:tatemonoya-ehara:20180820193030p:plain

Bチーム(筆者のチーム)

f:id:tatemonoya-ehara:20180820193132p:plain

Cチーム

 

f:id:tatemonoya-ehara:20180820192957p:plain

 

8:00になったのでAチームが出発する。

雨はやまない。。

 

各チーム10分おきにスタートしていくルールのため8:10にBチームは出発する。

 

雨がなかなかの大粒のためあっという間に体を濡らしていく。

また車輪によって跳ね上げた雨水がお尻から股間にかけてをあっという間に濡らしていく。

気持ちよくはない😅

 

Bチームの作戦は先頭を私とT野で風避けと先導を受け持ち、体の強いK澤が共用の荷物を隊列の後方で運搬し、体力的に不安のある残りの3人をカバーするといった作戦。

 

しばらくは順調に進むが何個か分岐を経て行くと、進行方向の道路標識に

『土浦』

と標示されてる😨😨😨


f:id:tatemonoya-ehara:20180821003518j:image

※イメージ

この序盤でまさかの逆走💧💧

 

事前の予定ではT野がiPhoneGoogleマップ骨伝導イヤホンで聞きながら進むはずが雨の為使えず、都度スマホで調べていく方法に変更。

 

この方法で道に翻弄された為、後程Bチームは痛い目にあうことに。。

 

その後あーだこーだしながら道を進むと悪路の農道に出てしまう。

大粒の砂利道に入ってしまい慎重に前進する。

するとT野の後輪がパンクしてしまう。

とりあえず筆者とT野以外を先行させてパンク修理を済ませる。

先行したものと連絡をとり待ち合わせ場所を決めて二人で追いかける。

 

進んでいくとまたもや急斜面の農道に出る。

見た瞬間に

『こりゃヤバイな💧』

というような坂。

 

ほんの50メートル位だが道幅も狭く軽く蛇行していて、コンクリートに溝を掘って滑り止めにしてるとても急な斜面。

地面は雨でしっかりと濡れており、あまり使われてないようで、所々表面に苔がむしている。

 

『こりゃタイヤをロックさせたらこけるな…』

 

と思ってブレーキを軽く引きながら下りだした瞬間…

ほんとにロックさせてしまい、前輪が右斜め前に滑っていき左側を下にして豪快に転倒してしまった…💧

 

起き上がって車体を確認するとシフターの先っちょ部分が削れてしまっていたのとベクターウイングの口の部分に引っ掻いたような傷、ペダルに擦ったような傷が…

f:id:tatemonoya-ehara:20180821001957j:plain

 

f:id:tatemonoya-ehara:20180821002050j:plain

後日撮影。

 

まだ購入して二週間なのに早速傷物にしてしまった😥😥😥

ごめんよ🙇

 

その他も確認していくと例のブレーキの黒い駒部分が外れてしまっていた…

 

こりゃヤバい💦

 

焦りながら色々やってみるがどうにもならない💧

膝からは転倒した際に擦りむいた箇所から血が流れ続けていたが、雨ですぐ流れてしまう。

おまけに動きを止めると体が冷えてきてじっとしてられない状態になる。

 

苦渋の決断だが、これ以上仲間を待たすわけにもいかず自分は輪行袋に自転車を入れて、とりあえず蘇我の駐車場にある車までタクシーで向かうことにした。

 

タクシーが来る間一人で

なんで雨で開催したんだ…

ルートについてちゃんと対策しておけばよかった…

坂を下るときには降りて行けばよかった…

そもそもブレーキ調整をもっと勉強しておけば…

 

と一人でへこんだ気分で反省していた。

 

タクシーが来て運転手さんに一通り説明して蘇我まで向かいだしてから、ふと思ったこと。

 

これからどうしよう?😓😓😓

 

続く