素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

館山を目指す会 1日目 その③

 

船橋のショップを出てとりあえず蘇我駅を目指す。

道がとても混んでおりなかなか思うように速度をあげられない。

もどかしいな…

と思いながらも安全第一で運転をする。

 

なんとか蘇我駅に到着し、駅から近い駐車場にて車体をばらしながら輪行袋に積めていく。

駐車場代が高いが仕方ない💧

背に腹はかえられない。

 

乗車キップを購入してホームにおりる。

時刻表を見ると事前に調べておいた17:00に館山駅に到着する電車に間に合った。


f:id:tatemonoya-ehara:20180821172101j:image

15:22発の電車👍

ホームは程々に混んでいる。

 

ここから一時間近く自転車と立ってのらなくては。。

と一瞬気が滅入ったが、ここまで来るとなるようになれと一番前の車両の運転席後ろに自転車を置き横に立ちながらスマホで現在の状況を確認した。

 

現在Aチームが先頭で順調に進んでる模様。

CチームはAチームに比べるとなかなか苦戦してる模様。

一方このころBチームは現在富津小湊のコンビニとの連絡があった。

かなり後ろだ。

俺のせいだな😥😥😥

 

それまでのチームのグループラインや後の話を聞くと、先頭をT野一人で受け持ち、体力的に不安のある者が、大分気分的、体力的にも落ちている。チームのテンションも駄々下がりだったとのこと。

 

皆にはほんとに申し訳ない🙇🙇🙇

俺のせいでつらいツーリングになってしまった…

 

電車が進むにつれて座席が空いてきたので一番端の座席に座る。

途中で隣に座った女子高生がちょっと座って違う席にうつっていった💧

 

自分の格好を改めてよく見ると、雨で跳ねた泥でウエアは目立たないものの汚れていて、膝から脛の外側にかけては瘡蓋にはなっているものの痛々しい擦り傷。おまけに大きな荷物を扉側において常におさえてる。リュックの荷物はパンパン。おまけに40を過ぎて汗をかいてるのできっと加齢臭もあったのかも😅😅😅

 

申し訳ないので再び運転席側にうつって立っていることにした。

 

そんなこんなで、なんとか館山駅に到着する。


f:id:tatemonoya-ehara:20180821174104j:image

西口側

 

そこで輪行袋から愛車を取り出しながら組立を開始する。

組立を開始すると案の定ブレーキの調整が上手くいかない💧

もう午後でもあった為、最終手段と考えていた、購入ショップに電話をかけながら調整するという方法に出てみた。

ショップからしたらいい迷惑だと思うが快くアドバイスしてくれてなんとか調整することができた😌

 

ほんとにごめんなさい🙇

そしてありがとうございました😅

 

そしてなんとかチームの皆と合流できた❗
f:id:tatemonoya-ehara:20180821174734j:image

合流記念撮影👍

 

とりあえず疲労困憊の皆に謝罪して一息つかせてから出発する。


f:id:tatemonoya-ehara:20180821181005j:image

 

既にAチームはゴールしており敗けは確定していた。

しかし不謹慎ではあるが皆と走れる状態になったことが嬉しくて自分のテンションは高め。

ついつい先導していたが強く踏みすぎて後ろと離れてしまう。

 

気持ちを抑えて回していくと海が見えた。

感動だ😆😆😆

トラブル発生の際にもう見れないかもと思っていた景色が目の前に広がる。

ちょうど雨も止み、夕日が指していて幻想的な風景だ。

 

そんな時Cチームがゴールしたとの連絡が入る。


f:id:tatemonoya-ehara:20180821175759j:image

最下位決定😓

 

わかってはいたがやっぱり悔しかった。。

この日の優勝のために色々準備していたがまさかの最下位。

少なく見ても7割は自分のせいだと感じている。

仕方ないがこの場は完走することを目標にチームを進める。

 

そして日も暮れかけてきた頃にBチームも最下位ながら到着する。


f:id:tatemonoya-ehara:20180821180259j:image

 

やっとゴールだ❗

色々反省点が多かった今回のイベント。

今回は負けたが次回の反省に生かそう👍

とりあえずはつらい状況ながら皆が無事にゴールできた事に感動。

 

また来年も同じようなイベントを開催して同じチームでやりたいな❗

そして来年は必ず優勝する👍

と思いながら予約しておいた民宿に向かった。