素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

自転車を洗浄

先日帰ったあと、疲労により直ぐ就寝してしまった。

翌日朝起きて車体をよくみてみると当然であるがとても汚れていた。

雨による泥はね跡やトップチューブに汗が垂れた跡、チェーンや回転部分から垂れた油の汚垂れ等々。

購入して二週間といった風に見えないくらいの汚れ具合💧

 

これは普通に拭き上げても駄目だと思い、思いきって水洗いしてみることにした👍

実家に行き駐車場を使用させてもらう許可をもらい、場所を確保する。

 

※ここからはあくまで個人の判断による洗浄方法なので、気になる方はあまり真似をしない方がよろしいかと思います。。

 

〈用意したもの〉

①段ボール

地面にひいて地面とのスレを防止する

②バケツ

洗剤を希釈して入れておく

③中性洗剤

車体に優しいかな…

④長めのホース

水をぶっかけます

⑤スポンジ

磨き用

⑥ウエス

拭き上げ用

⑦細いブラシ数種類

手の入らないとこをこする

 

〈洗浄方法〉

①養生として段ボールをひく

②車体からホイールを外す

③車体を段ボール上におく

④程よく泡立たせられる位に希釈した洗剤をブラシに付けて、細かい手の入り辛い箇所を洗浄する。

⑤スポンジに洗剤を付けて泡で洗浄するようにして洗う。

⑥洗剤分が残らないように濯ぐ

⑦ウエスで拭き上げる

⑧乾燥させる

⑨洗い残しが有れば都度落としていく

※ホイールはリムを特に綺麗に洗う

※ブレーキパットも洗う

 

といった方法。

 

自分でいうのもなんだがなかなか綺麗に汚れを落とすことができた😁

 


f:id:tatemonoya-ehara:20180824202648j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180824202713j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180824202953j:image

 

 

車体を綺麗にすると転倒した際についた傷が目立つが仕方ない💧

 

その後自宅に持ち帰りチェーンの洗浄、注油と回転部分に注油を実施して完了👍

 

綺麗にするとまたすぐ乗りたくなるな❗

でも流石にしばらくは家族サービスだ…😅