素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

弟とサイクリングロードにて その①

ネタができたので最近の話に戻します。。

先日、祖父の体調がよくないとの事で金曜日の午後から土曜まで宮城へ行くことになった。

祖父については何とか生きているうちに顔を見ることができ、ちょっと無理してでも宮城にこれた事のは自分にとって本当によかった。

その帰り道に新幹線で宮城に来ていた弟を車に乗せて東京へ帰ることに。

帰り道車中で自転車の話になり、少し興味があるとの事で『GIOS ミストラル』を貸して翌日の早朝に近所のサイクリングロードを走ることになった👍

当日時間通りに弟が到着し出発することに。

内心は『ゆるぽた(笑)』をやってやろうかと少し考えていた😁

しばらくはゆっくり目で走行してると余裕そうな顔をしてたので27~30キロの速度で近所のサイクリングロードへ向かう。

新大橋通り沿いの入り口についてから

『どうだ?』

と聞くと

『全然平気』

とのこと。

入口にて👍

昔から負けず嫌いなのはわかってるので、速度を落としてとは言わないのはわかっていた。

言葉通り受けとることに😜

この日はまあまあの北風だったので、埼玉方面に向かう序盤は向かい風となり飛ばせない。

確か25~27キロ平均で進行していたはず。

弟は40歳手前。

正直自分の後ろにいるとはいえ、この速度で巡航のできるとは思ってなく

『こいつやるな😓』

と思う。

いまだに体力維持のためにジョギング等を続けているのは伊達じゃないなと素直に感心した。

だがこの向かい風で、この速度で、筆者の後ろに基本いるなら、序盤は体力的についてこれるはず…

だけど帰りの追い風はあまり関係ない。

帰りに追い込もう😆👍

と意地悪心が働く。

これがサイクリスト特有の『おもてなし精神』だな😁

順調に弟は筆者を追走し、とある水門までノンストップで到着する。

平気そうな顔をしてるが若干息が上がってるのを確認する。

ハンガーノックになられても困るので持ってきた羊羮をわけてやる👍

息が整うまで休憩して車体にまたがり出発することに。