素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

【昔話】ビンディングペダルを装着してみて

シューズを購入して最初にしたことはクリートの装着だ。

装着する場所がいまいち分からず、3つのボルトの真ん中ぐらいで適当に着けてみる。

とりあえず正解がわからないので乗ってみることに👍

 

家の前まで自転車を持っていきシューズをはく。

事前にサイトで調べたように右足から装着してみる。

右足は意外とすんなりはめられる👍

そして左足で地面を蹴り、進みながら同じように左足をはめようとする…

…が、

うまくはまらない…💧

その場でしばらく試して何とかはめられるようにはなる😅

 

そして問題は止まるときだ。

はめるときと逆で左足から外していくのだが、冷静なら普通に外せるがちょっと焦ると思わずこけそうになってしまう😅

 

何回か試してちょっとうまくなったところで、楽天家の筆者はそのうち何とかなるだろう👍と実践で試すことに😁

 

その日の夜、いつものサイクリングロードにビンディングペダルとシューズを履いてサイクリングに。

 

フラットペダル(普通のペダル)だと踏み込む時にのみ推進力が発生するだけだが、足が固定されてると引き足の際の力も使えるのでペダリング効率が上がる事が素人の筆者でも容易に解るほどの代わり様👍

特に坂道の登りの時には違いが段違いに解るほどだ。

 

『こりゃすごいや😆❗』

としばらく走行して、いつもの折り返し地点でペダルをはずそうとすると、かなり強めにクランクを回していたせいか、うまく外せずここでロードバイク人生初の転倒…😅

 

その後折り返して自宅付近の車道でも転倒…💧

しかも車が走行する側で轍の部分に頭が来るような感じの転倒だ。。

もし車がすぐ後ろを走っていたら頭を踏まれていてもおかしくない😓😓😓

 

危なかったな…😅😅😅

 

皆さんはビンディングを装着した際には、安全なところで練習した後に車道などに出てみましょう👍

ほんとにくれぐれもお気をつけください🙇