素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

松島~石巻ツーリング その⑩

しばらく進むと自衛隊基地近くなんだなというモニュメントが。

f:id:tatemonoya-ehara:20181211104613j:image

目的地に近づいているのに安堵しながら進む👍

 

しばらく行くと右手に自衛隊基地の設備が見える通りを走ることに。

震災時には松島基地に配置されていたF2戦闘機やかの有名なブルーインパルス津波によって流されてしまい水没したとのこと。

当時その際のニュースの映像を見てとても悲しい気持ちになったのを思い出す。

それが今や外観的には完全に復旧している。


f:id:tatemonoya-ehara:20181211130641j:image
f:id:tatemonoya-ehara:20181211130654j:image
※転載です。。

こんな状況だったのが7年もたつと当時の面影もないほどの景観だ。

 

そんな事を考えながら走行していくと…f:id:tatemonoya-ehara:20181211130855j:image

到着👍

航空自衛隊 松島基地』入口だ。

(逆光でわかり辛い…。)

 

ここで被災地の一部分を辿るツーリングを終わらすことに。

当初は観光気分で出発したのだが、途中からかつての被災地を巡るツーリングとなってしまった。

しかしこういったツーリングもなかなか自分にとってもいいものだと感じた。

かつての辛い記憶を蓋をするのではなく、実際に現地に行って当時の被害の状況やその回復ぶりを見るといったことも、きっと現地で努力されてる方々にとってもよいことだとおもう。

次回機会があれば石巻から先の方へと行ってみよう。

 

日も大分暮れかけて気温が下がって来たのでもう少しだけ進んで帰路につくことにする。