素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

休日の皇居周辺でサイクリング その①

宮城に行く直前のネタを書き忘れたのでここで記載します。。

 

筆者は個人トレーニングの際には荒川沿いを走ることが多いのだが、たまーーに気分転換で皇居を周回することがある。

 

この日は10月の日曜の昼過ぎ。

とても暖かい日だった。

たまたま昼過ぎから夕方まで一人でいられる時間ができたので自転車に乗ることにする👍

 

当初は荒川を走ろうかと思うが、以前仲間内から日曜の皇居周りは車を閉め出して自転車が走り放題❗という情報があったので初めていってみることに。

 

自宅から皇居は5~6キロほど。

 

筆者の自宅のある江東区から永代通りを皇居方面に進行する。

途中の道は信号が多いのでのんびりと走行。

ぽかぽか陽気でとても気持ちよく、何でこの日にツーリングに出掛けてないんだ…と後悔するくらいの気候😁

 

永代通りの行き止まり手前まで来ると皇居が見える。

その皇居前の通りをサイクリスト達が物凄い勢いで走行しているのが遠目でも分かる。

 

通りに出てみるとかなりの数のロードバイクが❗

『こりゃすごい❗😆』

と筆者も早速走行の流れに合流してみることに。

 

最初は勝手が分からず、集団の後ろを慣らし運転のように走行する。

いつもの筆者が走行する、皇居を周回するルートかと思っていたが、竹橋辺りから日比谷辺りまでの通り迄。

そして途中の信号は歩行者が横断するので、赤信号は必ず停止する。

というここでのしきたりを学ぶ👍

 

先程から他の方々の車体を見ていると、俗にいう高級車達が揃っている。。

パッと見で分かるだけでも…

スペシャライズド ベンジ』(おそらく…)

ピナレロ ドグマ』

『デローザ アイドル』

『ルック』(車名不明)

等々…

『トレック マドン9.5』もいたな😁👍

おまけにほとんどの方が、パッと見ただけで分かるほどのセレブな雰囲気を出しているカーボンディープリムホイールを装着している😁

 

一周走ると勝手が分かってきたので、写真を撮影した後に本腰を入れて走ることに👍


f:id:tatemonoya-ehara:20181213000456j:image