素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

松島~石巻ツーリング その⑥

『野蒜小学校跡』を出発すると『野蒜駅』にたどり着く。

 

『震災伝承館』というものががあり、震災時の被災の様子などが掲示されている模様。

中に入って見てみたい気持ちがあったが、この日簡単なチェーンロックしか持っていなかったので、自転車を置いて離れるが心配で見ることができなかった。。


f:id:tatemonoya-ehara:20181204151141j:image

駅の外壁にはこの高さまで津波が来たことの表示がある。

『この高さまで…😨』

と驚く。

この時、土砂や瓦礫を巻き込んだ津波が勢いよく迫り来る光景を想像して思わず身震いしてしまった。。

 

この辺りはきっと被災後は言葉では表せられない悲惨な状況だったのだろう。

それにも負けず、この地域にお住まいの方々は大変な苦労の上、復興に向けて頑張っているのだろう。

 

筆者の半分は宮城県の血が入っている。

勝手な想いな上、直接お手伝いも出来るわけではないが、次回機会があればこの地域に来て食事をしたり、観光をしたり、この地域を見たことを回りの人に伝えていこうという想いをもった。

 

 

そして『野蒜駅』を後にして、子供の頃に遊んだ海岸寄りの方にも向かうって見ることに。。