素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

I川 ロードバイクを購入 その⑤

ショップを出発する。 とりあえず末広町方面へ向かい、蔵前橋通りを荒川方面に向かうことに。 新車が『目指す会』に配属され仲間が成長したことに気分が高まり、ついつい速度を出しすぎてしまう 途中で何回か隊列が延びてしまい速度を落とすように言われるが…

I川 ロードバイクを購入 その④

休憩を終了させて不忍池の外周をもう一周走ってショップに向かう。 到着したのは15:00ちょっと過ぎぐらい。 ここ こんな感じに駐輪。 店舗に入るとI川がまだまだ引き渡し講習を受けていた為、店舗内を彷徨いたりして時間をつぶす。。 しばらくすると講習も終…

I川 ロードバイクを購入 その③

不忍池に到着して自転車を立て掛ける。 ここ ここで休憩がてら最近の各員の近況や、くだらないことを話して時間をつぶす。 ふと自転車を立て掛けたところにある石碑を見ると… 『駅伝の歴史ここにはじまる』 と書かれている。 ちょうど今年は箱根駅伝に心を動…

I川 ロードバイクを購入 その②

この日は久々のグループライドの上、とても気持ちが良い晴天だった。 その為かついついクランクを強く踏み過ぎてしまい隊列がバラけてしまう すぐ後ろを走るT野から後ろが来てない報告を受けて速度を緩めるが、しばらくするといつの間にか速度が上がっていく…

I川 ロードバイクを購入 その①

年末にデビューしたI川が、早くも新しくロードバイクを購入することになった そのお祝いも兼ねて引き渡しに立ち会おう❗という事に 購入店舗は『Y'sロード 上野本館』 引き渡し前の講習は14:00~という事で15:00にショップに到着するように時間を設定する。 …

氷点下のサイクリングについて

正月休みの翌週にI藤(和)とタイミングがあったので、早朝から練習ライドとして少し遠出してみることに。 場所は『江戸川堤サイクリング道路』 正式名称をこの写真を撮って初めて知った 筆者がI藤の家の近くのローソンまで行き合流。 I藤のペースに合わせて行…

N本と皇居で練習ライド

息子と新年初ライドは済ませたが、あまり乗り込んだ気がせず自宅に帰ってからの東京初ライドをすることに。 とりあえずいつもの荒川ではなく皇居を走ることにする。 そして新年早々に数人に声をかけて集まったのがN本だ。 暇なやつだ… 1月4日の早朝にN本と待…

今年(2019)の夏の予定

昨年『館山を目指す会』を開催して、次回の夏のイベントの目指す場所を検討中であった。 おぼろげながら皆でいきたい場所の候補地を言い合いながらも確定していない。 嫁さんの実家を出発して車内でなんとなく『箱根駅伝』を所々見ていた。 あまり駅伝自体に…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その⑧

初日の出を拝んだあとは北風に乗ってひたすら順調に南下する。 陽もでてきており少しずつだが気温が上がってきた そうすると息子が手袋とネックウォーマーを外したいという。。 一度は寒いから装着してろというが、聞かないので筆者が背負っているリュックに…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その⑧

その後は息子は快調に下って行き、あっという間に豆粒のようになってしまう。 反面、筆者は速度が出せずにいた為、常にブレーキを握りながらのゆっくりとしたダウンヒルとなってしまった。。 下りを楽しみにしてたのに…。 まあまた次回だな 下っていると速度…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その⑦

前述しましたが、この日は空気入れを忘れた為空気圧が低めの状態での下りとなる。 最初は先頭で下ろうかと思ったが速度を出すと危険なため、やはり息子の後ろから下って行くことにした。 下り出すと息子は気持ちよく下って行く。 おそらくかなりの速度が出て…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その⑦

もう一息なのでテンション高めに登ろうとするが息子はのんびりと歩いたまま 仕方ないので息子が登ってくるのを待つことに。 せっかちな筆者はあと少しでゴールできるというのに、不機嫌さ満点で進まない息子にイライラしかけるがグッとこらえる。。 ずっとこ…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その⑥

太鼓の音が聞こえてからしばらく進むがなかなかたどり着かない。。 息子に 『もう少しだ❗』 と言ったのになかなかゴールしないせいか、息子の背中からイライラ感を感じ出す… きっと男はこういう反抗期を経て自我が芽生えるんだろうな。。と、寂しい気持ちと…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その⑤

ゆっくりと登っていくとなかなかの勾配が現れる。 なかなかの斜度 息子は一度降りてからずっと歩いてしまっている。 筆者的にはなかなかのストレスを感じながらの走行だ。 なのでいつかは一人で来たいな✨ と、妄想しながらニヤニヤしてしまう だが息子が自転…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その④

息子は勢いよく坂を登りだしたのはいいが、300メートル程走って斜度がきつくなってくるとあっさり自転車を降りてしまう。。 まあ仕方ないか…。 と思い、歩いて登る息子の後をゆっくりとクランクを回して登り出す。 ここらで真上を見上げると工事中の道路がか…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その③

しばらくは海岸沿いを走行。 身を切る寒さの風を受けながらなの走行だ。 街中に入ると道がわからず、所々でGoogleマップで調べながらのもどかしい走行となる。 その都度体がかじかむのでコンビニで購入した、暖かいドリンクをとって体を暖める等して体温が下…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その②

コンビニを出発して鴨川市街を通過していく。 速度が上がらないので体が暖まらない状態での走行が続く。 寒さに耐えながらなので息子と筆者共に自然と声がでない状態での走行だ…。 しばらくすると鴨川市街を通り過ぎて海岸線沿いのルートに出る。 ここでまず…

【元旦】清澄山 初日の出ツーリング その①

家族で年末の番組を遅くまで見ていたので朝4:00に起きるのが正直不安だったが、息子も含めて無事に時間どおり起きることができた 着替えを済ませて外に出ると… 寒い…❗ なので早く自転車を漕いで暖まろうと出発する。 嫁さんの実家は山に囲まれているので出た…

2018年大晦日

嫁さんに息子の承諾を得たことを話すと、不満そうながら渋々承諾を得る 何故急に息子が行くことになったのかわからないので頭に『?』が見えるくらいだった という訳で出発前には夏にお邪魔したときのように、『マドン』と『ミストラル』の2台の車体をばらし…

新年初ライドに向けて…

『昭島を目指す会』が終わりイベント事の予定はない。 走るとしたら個人的に荒川や皇居を走る程度だった。 筆者の家族の年末は、毎年大晦日辺りに嫁さんの実家(鴨川)にお邪魔して新年を迎えることが、通年の行事になっている。 という訳でなんとか夏と同様に…

昭島を目指す会 その⑭

案の定坂の登りで隊列がバラけ出す。 やはりこの終盤で長めの坂はきついみたいだ やっと上りきってその下りは気持ちいいものの、またまた長い坂を目の当たりにすると体力が落ちてきている人間には厳しいのだ。。 心配しながら後続を見ているとS野は遅れ出し…