素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 風張峠を目指す会 その⑨

登頂するとS井が一人で道標の写真を撮っていた。 タイムを聞くと筆者1時間41分と2分差の1時間39分。 自転車をはじめてすぐなのに筆者はかなわない。。 筆者から見てS井はすごいやつだ… と話しているとH村も筆者の2分遅れで到着。 これまたH村もすごいがやつ…

第二回 風張峠を目指す会 その⑧

H村はロードバイクを購入してから在住の立地のよさをフルに活用して、あちこちの峠を制覇していっている。 ここまでノンストップで筆者より先行している。 素直に大したもんだ(上目線)と感動する。 購入してまだ5ヶ月。 しかもビンディングペダルも使ってな…

第二回 風張峠を目指す会 その⑦

しばらく行くと奥多摩周遊道路の看板が見えてくる。 Y田を抜いてから仲間内に追い付くのを楽しみにして走っているが、ここまで全く見えない みんな速いな…。 と考えながら地道に登っていく。 前回は一番軽い一枚のみを使って登っていたが、今回はなるべくも…

第二回 風張峠を目指す会 その⑥

Y田は久々のイベントの参加だ。 彼は仕事とプライベート両方とも充実しており気軽にイベントに参加できる環境ではない しかし『富士ヒルクライム』に参加するメンバーなので、今回の峠を登る企画に危機感を持って参加してるはず 後ろからY田の様子を見てると…

第二回 風張峠を目指す会 その⑤

『せせらぎ』を出て出発の準備を始める。 スタート時間は10:30の予定。 それまでくだらない話をして盛り上がって来たが、皆ちょっとだけ真面目な雰囲気が出てくる 今回はじめて登る人間に自分のペースで登ること等を話しながらスタート時間を待つ。 そして10…

第二回 風張峠を目指す会 その④

この日朝イチのパンク騒動で手持ちのチューブがなくなってしまっていた。 H村が役場内にチューブを見た事あるかも…と言っていたので場内を探してみる。 すると… あった が、ここは売店とかではなく喫茶店。 マスターが 『何か飲んでいってくれるならあげるよ…

第二回風張峠を目指す会 その③

H村宅を出発してとりあえず『檜原村役場』を目指す。 役場迄は道がわからないのでしばらくH村に先導をお願いする。 スタートすると先頭のH村が快調に飛ばしていく。 さすがに毎週乗って様々な峠を制覇しているだけあってどんどん速度が上がっていく。 気づく…

第二回 風張峠を目指す会 その②

H村宅に到着するとご両親がわざわざ出てきていただいて、ご挨拶にいらしていただいた。 こちらが車を無料で二台もとめさせていただくのに大変恐縮してしまう… ご両親に丁寧にご挨拶をした後、車体の準備に取りかかる。 組み立てている間にN島も到着してそれ…

第二回 風張峠を目指す会 その①

前回筆者が転倒したせいで途中になってしまったイベントをもう一度開催することに。 しかも今回は羽村市在住のH村も参加することが決定 という訳で色々と企画を考えた結果、下記の流れで行くことに。 H村宅~武蔵五日市駅~檜原村役場~風張峠~奥多摩湖~青…

M尾とN本 ホイールを購入

いつもお世話になっているM元さんからまたホイールの情報が入った。 その中の下記のものが… ・カンパニョーロ ZONDA C17(程度 特上) ・マビック キシリウムエリート(程度 中) これはまた仲間に薦めなければ と使命感に駆られてあちこちに声かけをする この中…

風張峠を目指した後… 【ディレイラーハンガーが折れた場合 応急措置について】

破損させてしまった車体を車に積んで帰宅後にショップへ持っていく 見てもらったところディレイラーハンガーだけの破損のようで一週間もしないで治してもらえるとの事。 とりあえずそのくらいの被害でよかった… 『都民の森』でT野を待っている間、色々な方々…

風張峠を目指す会 その⑩

のんびりと歩いていくとM尾が登ってきていた。 すれ違い様に状況を伝えるとT野から聞いたようで心配してくれながら登っていった。 そしてS木ともその後休憩場所ですれ違い同じように状況を話して下っていく。 この間 『あーあ…』 と言う溜め息と後悔の念が入…

風張峠を目指す会 その⑨

筆者は途中S井を抜いてない。 T野も後ろを走ってるのを確認していたが途中から見えなくなったとの事。 トラブルか、道標を通りすぎて奥多摩湖方面に下ってしまったか、はたまた都民の森で休んでいるのか。。 猟犬が居る状況もあり心配なのでとりあえず『都民…

風張峠を目指す会 その⑧

T野が真剣な顔をして 『頂上にばかでかい猟犬がいて、離されてうろついてたので怖いから降りてきた…』 とのこと。 ビビりだな まあ何か頂上ら辺に獲物がいるのだろう。 変な行動さえしなければ問題ないはずだ という訳でこの情報には気にも止めずそのまま登…

風張峠を目指す会 その⑦

『風張峠』は昨年初めて登った峠だ。 初めてのチャレンジではキツいと思ったが、今回『都民の森』から連続して登ると意外と普通に感じる 自分の成長の喜びを噛みしめつつ前方を走るであろうT野とS井に追い付くため強めにクランクを回しだす。 あと数キロでゴ…

風張峠を目指す会 その⑥

もう少しで『都民の森』というところで斜度がきつくなってくる。。 少しキツくなってきたので所々立ち漕ぎも混ぜながらその区間をクリアしていく やっぱり坂は苦手だな… ここら辺でものすごい勢いで筆者を追い抜いていく他のローディーさん達を見ながら 『ど…

風張峠を目指す会 その⑤

途中に他のローディーさん達がいるが、はるか前方を走っているのは間違いなくI川だ 最初は影も形も見えなくなってたやつらを見える距離までとらえると、気がはやって強めにクランクを踏み込んでしまう しかし自分のペースを守るように気持ちを落ち着かせて登…

風張峠を目指す会 その④

S木と別れてしばらく行くと今度は、ひょろっちい見たことのある後ろ姿が自転車をひいて歩いてるのが見える…。 M尾だ 奥多摩周遊道路の看板五キロ手前あたり。 出発前に自分のペースを守って登るように、何度も言ったのにも関わらずこの有り様 若者はおっさん…

風張峠を目指す会 その③

9:00ジャストに『檜原村役場』を出発。 まずはT野が先頭に躍り出る。 筆者は当然あの速度には乗れないので、自分のペースで走行していくと先頭との距離がみるみる離れていく。 その両極端な状況を見て他のメンバーもどこを走ったらいいのかわからないようで…

風張峠を目指す会 その②

『武蔵五日市駅』を出発して『檜原村役場』を目指す。 この間道案内を兼ねて先頭を筆者が受け持つ。 この先役場からのタイムアタックのために走行速度はゆっくりめ。 途中マラソン大会が開催されてたようで車線規制されていた。 ここら辺は起伏に富んでいて…

風張峠を目指す会 その①

という訳で『Mt.富士ヒルクライム』を目指すにあたり、その練習のため長く登れる坂について考えを巡らせる。 が、坂についてボキャブラリーの少ない筆者達には 武蔵五日市駅~檜原村役場~都民の森~風張峠 といったルートしか思い付かない とりあえずこのル…

湾イチを終わったあと…

筆者的にやりたかった『湾イチ』という目標を達成したので、夏に開催する予定の『箱根を目指す会』まで目標がなく、なんとなく気が抜けた感じでいた。 しかし『湾イチ』を完走した翌週にパパ友のK下さんと荒川を練習で走っていたときに、『Mt.富士ヒルクライ…