素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松島~石巻ツーリング その①

大崎市をはしる鳴瀬川という川沿い辺りからスタートする。 こんなところ この日はとてつもない程の快晴 比較的上には着込んでいたが、下は忘れてきたという事もあるがハーフパンツで十分な気候だった。 走り出してみると気候と景色と相まって一人での、のん…

宮城でのツーリングを画策 その③

宮城県大崎市に母親の実家がある。 無事に現地に到着して朝から法事に参列する。 祖父には亡くなる直前に見舞いに行き、会うことは出来たが葬儀に参列出来なかったのは本当に心残りだった。 なので墓参りの際には葬儀に参列出来なかったことを墓前で祖父に詫…

宮城でのツーリングを画策 その②

午前中に仕事を終わらせて帰宅する。 子供が14:30~15:00の間に学校から帰ってくるのでそれまでの間に荷物の積込をする。 本来の目的の法事及び泊まりの用意は完了。 裏の目的である自転車をどうするか前日くらいから考えていた。。 作戦としては… ①自転車を…

宮城でのツーリングを画策 その①

宮城の祖父が亡くなって一月半が経過した。 葬儀には仕事の都合で出れなかったので、49日には必ず参列しようと予定していた。 当初の予定では前日の夜に母親の実家に筆者、母親、娘×2の計四人がお世話になり、翌日の法事(土曜日)を済ませて帰路につくといっ…

S野 ロードバイクを買う

ネタが貯まってきたのでまたまた現代に戻します。。 筆者に中古ホイールやパーツ等を回してくれる、M元さんからいい車体が売りに出ているとのことで情報をもらうことに。 『ウィリエール 型式不明 ティアグラ』 これ 見た目はなかなか男前な車体だ❗ しかも訳…

【昔話】初めてのメンテナンス

怪我も落ち着いて(治ってはいないが)少しずつ自転車に触れる機会が増えてくる。 そこで年末年始にできなかった自転車の大掃除にチャレンジしてみることに 工具は事前に揃えていたので準備万端。 初のメンテナンスの為、全く解らないのでYouTubeを見ながらホ…

【昔話】怪我からの復帰

自転車にのれず悶々とした期間を過ごす。 医者からは3ヶ月は運動は駄目だと言われていた。 しかし仲間内が走っている話を聞いたり、自転車を購入したりしていると、やはりウズウズしてきてしまう…。 おまけに自分だけ置いていかれてる感じもあり、焦りまでで…

【昔話】K自転車を購入

退院してから自分が乗れない分、尚積極的に仲間増やしに力を入れる 筆者のまわりで麻雀の会があり、その中のKという長身イケメンに声をかけたところ食いついてきた そして年をまたいで口説いた結果、筆者の退院から一週間後に(観念したのか)購入の決意を固め…

【昔話】大晦日 鎖骨 骨折 その③

午前中に手術が終わって翌日まで、ひたすら苦痛に耐えていた記憶が。。 会社のやつが見舞いに来てくれたが会話もできず、挨拶程度しかできなかった位だった…。 翌日には痛みはあるものの、体をなんとか起こすことができて会話もできるくらいの余裕が出てきた…

【昔話】大晦日 鎖骨 骨折 その②

ここからが大変だった。。 救急病院に義父につれていってもらい検査の結果、やはり折れていることが判明する。 鎖骨が4つに割れているとの事… おまけに遠方地の大晦日。。 この大晦日では手術ができる医者と病院自体に受け入れ体制がなく、自宅に戻って近く…

【昔話】大晦日 鎖骨 骨折 その①

毎年年末は嫁さんの実家のある鴨川の江見というところにお邪魔する。 この地域はとても風情がある上、気温が温暖で過ごしやすいところだ 毎回お邪魔になった上にもてなしを受けてしまいいつも恐縮してしまう… そんな感じでこの時も一家揃ってお邪魔したのだ…

【昔話】N本、K子自転車を購入する

この頃仲間を増やすためにかなりの人数に声かけしてきた そのなかに筆者の元部下であるN本とK子も含まれていた。 他のものは声はかけるものの自転車自体が高価なので皆二の足をふまれていた しかしこの二人は購入する決意を表明する N本はH本から『khodaa bl…

【昔話】H本ロードバイクを購入する

『牛久を目指す会』が終わって一ヵ月。 H本がロードバイクに乗り換えることを決めた 筆者とM尾の元カノである『khodaa bloom RAIL700』を購入して3ヶ月のことだ。 『牛久を目指す会』にてロードバイクに囲まれて触発されたのか、はたまた部下のK澤より上の車…

【昔話】K澤クロスバイクを買う

『牛久を目指す会』が終わって周りで自転車の話をしてると以前から食いついてくる奴がいた。 H本の部下のK澤だ 彼は家庭もあり、彼一番の趣味のバスケにうちこんでいるため最初は何となく遠目で我々を見ていたと思う。 しかし『牛久を目指す会』の予定をK澤…

【昔話】牛久を目指す会 その⑨

この頃になると筆者は疲労はあるものの体力的には回復してきていた。 だがM尾の脚がいよいよ悪くなってきた。。 M尾は速度をあげたくても膝的にも体力的にも厳しい状態だ…。 また、辺りが暗くなってきて気温も低くなり、昼と比べると厳しい環境になる…。 自…

【昔話】牛久を目指す会 その⑧

『伊勢屋』を出発したあとも、M尾の膝の痛みがひどくなる。。 日が暮れてくると気温が下がってきて、体力を奪われ疲労を感じだしてしまう。 筆者は低血糖になりかけたので尚更だ… この食事前後の時間帯が筆者的にもかなりキツい時間帯だった…。 必然的に筆者…

【昔話】牛久を目指す会 その⑦

『牛久大仏』を出発してしばらくいくと当初予定していた鰻屋さんに到着する。 この時既に13:30をまわっていたはず。 鰻は空腹の時にがっつり食べると最高に美味しい そのため空腹ではあったが、ここまで口に食事を一切入れずに走行してきた❗ (この当時は定期…

【昔話】牛久を目指す会 その⑥

時間は11:00頃だったと思う。 ここからおまちかねの観光が始まる まずは写真撮影 いい歳こいて… 大仏の頭のボツボツの実物大。 で…でかい… その後大仏正面の通りに行き、門をくぐると目の前に… 圧倒されるほどの大きさ… でかいとは聞いていたが実物を見ると…

【昔話】牛久を目指す会 その⑤

その後も軽い坂道が繰り返される。 しばらくいくとM尾が膝が痛くなってきた模様… まだ走れない程の痛みではないが、膝に負担をかけないよう慎重に進むことに。 その後ゆっくりながらも順調に走行し… 牛久市に到着 ここからまだ距離はあるものの目的地に近づ…

【昔話】牛久を目指す会 その④

その後順調に走行し茨城県に入る。 茨城県に入ると小高い坂道(丘ですらないが…)が何度も繰り返される。。 あまり坂道慣れしてない我々は 『また坂だよ❗』 とうんざりしながら進んでいく。 とある登りの坂道でM尾のチェーンが外れてしまい、登りきったとこの…

【昔話】牛久を目指す会 その③

集合場所のスーパーを出発する。 ここら辺の土地勘は無いためH本の先導でしばらくは走行する。 ここら辺の道路は思っていたより車が多く走っており、なかなか注意が必要だった記憶が。 基本Googleマップ頼りに進むため、途中で脇道などに入り本当にあってる…

【昔話】牛久を目指す会 その②

飯山満駅前まで歩いていき朝食をとりながら待っているとバラバラとメンツが集合しだす。 各自準備を始めて出発体制が整う。 ここでそれぞれの出発前の写真を撮影 今回初参戦のT村 『CINELLI イクスピリエンス』 なかなかいやらしいカラーリング ご存知M男… …

【昔話】牛久を目指す会 その①

この日の詳細はこんな感じ。 集合場所は直前にH本の家近くのスーパーの駐車場に変更。 諸事情あり今回はS田はお休み。。 集合時間は9:00。 その為6:30には起きて色々準備する予定だったのだ。。 朝、ふとまわりが騒がしいので目が覚めるとまさかの7時過ぎ 慌…

【昔話】牛久を目指すことに

川越を制覇した後にどこにいこうかという議論をM尾とS田と何度も重ねる。 いろんな候補地が出るがなかなかこれといったものがなく決まらない。。 ここでM尾から『khodaa bloom RAIL700』を購入したH本(エロ本ではない)が牛久を提案してくる。 ここにはかの有…

【昔話】M尾 ロードバイクを買う

『川越を目指す会』を開催してからM尾がクロスバイクからロードバイクへの買い換えを検討しだした。 一緒に走ってみるとロードバイクの方がかっこよく見えたみたいだ いい傾向だ 当初M尾はメーカーは『ピナレロ』でコンポが105以上。 と、生意気にも贅沢な仕…

【昔話】自転車のオーバーホール

『川越を目指す会』にてS田の新車の『BMC SLR03』と自分の愛車を見比べるとかなりの汚れ様が気になっていた。。 ロードバイク購入以来一度もチェーン清掃すらしたことがなかったのだ 当時まわりに自転車に精通した知り合いもいなかったので、そういったメン…