素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

【昔話】自転車のオーバーホール

『川越を目指す会』にてS田の新車の『BMC SLR03』と自分の愛車を見比べるとかなりの汚れ様が気になっていた。。

ロードバイク購入以来一度もチェーン清掃すらしたことがなかったのだ😅

 

当時まわりに自転車に精通した知り合いもいなかったので、そういったメンテナンス技術を教わるような相手もいなかった。

 

そこでショップにメンテナンスを依頼することに。

当初は購入した某大手スポーツサイクルショップにて見てもらおうと思っていたが、自宅からショップのある上野まで行くのが面倒で、自宅から比較的近い個人経営のお店に持っていくことにした。

正直ここまで汚れた自転車をお店に預けるのが恥ずかしかったが…😅😅😅

 

こういった専門的なショップに入るのが初めてなのでちょっと気恥ずかしい感じで店員と話たのを覚えている😜

 

店員さんが車体をしばらく見て手を加える項目を説明される。

 

チェーン交換

バーテープ交換

ブラケットカバー交換

ワイヤー交換

BB交換

タイヤとチューブ交換

プーリ交換

ブレーキシュー交換

全体のオーバーホール

 

を口頭で羅列され、そんなに直すところがあるのか…😨😨😨

と項目の多さにビビる…💧

 

知識も無いため必要性がわからなかったのでその内容での発注をすることにした。

最期に項目をレジにて計算されて出てきた数字が…

『64000円』

😨😨😨

正直いっても30000円位かと思っていたので倍の数字に本気で驚く…。

しかもこれらの部品の交換の必要性を一切説明されて無いのでぼったくられてるのでは…?

という疑念も感じ出す😓

 

しかし当時の自分では一切メンテナンスができないのでお任せすることに。。

筆者が素人なのは最初に店員さんに話していたのに、それぞれの交換パーツに何の説明が無い事に正直不満がたまる…😠

今ならわかるが当時はパーツに対する知識が全くなかったので良いようにやられてしまったのだと思う。

 

料金を支払い愛車を預けるが二度とここには出さない事を心に決めて帰宅する。。

 

店員さんへの不満ときっと状態がよくなってるという期待を胸に、一週間後に引き取りに行きサイクリングに出てみると…

『これは別の車体か❗😨😨😨』

というくらい軽くクランクが回せるようになっていた❗

この日は30キロ位の距離を走ったが、信号の度に、軽さに感動してストップ&ゴーを繰り返し過ぎて疲れきってしまった程だ😁

 

 

この事がきっかけで自転車に対するメンテナンスの重要性を認識した。

また自分でやれることは自分でやる👍

という決意をさせられた出来事だった。

 

なるべくこまめに車体に触れることにより早期に音なりや故障、破損に気付く事になる。

きっとこのときもこまめに車体に向き合っていれば高額なメンテナンス費用がかかることもなかったはず…💧

という訳で…

皆さんも愛車をこまめにメンテナンスするようにしましょう👍😁