素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

筑波山まで往復単独走 その⑧

その後わき道を登っていくと筑波山神社をやや通り過ぎたところに 出る。
神社鳥居前に休憩所があるのを思い出しそこでいったん休憩するこ とに。

休憩所に到着すると平日なせいか誰もおらず筆者一人。
体力回復のために何か口に入れたかったがお店もやっていない。。
仕方なくコーラを自動販売機で購入してベンチに座り込むとしばら く動けなくなる。

すでに汗だくで息も切れ体力的にボロボロ。。
そして途中で脚付きをしてしまった。
…という敗北感。。
『もうここで折り返して帰ろうかな。。』
と弱気な考えがよぎる。

 


ベンチから見える景色はのどかな風景そのもの。


f:id:tatemonoya-ehara:20210507234853j:image

なんで自分はこんなところに一人できて辛い思いしなければならな いんだ。。
目の前に広がるのどかな景色を堪能したほうがいいのでは。。
とネガティブな思考に入る。


コーラ半分ぐらいまではここで折り返して帰るつもりでいた。


f:id:tatemonoya-ehara:20210507234912j:image

が、 ほぼ飲み終わるころになると息も整い気持ちも落ち着いてきて、
特訓で筑波山に来たんだ!ということをやっと思い出す。

飲み干すころには
『ここで帰ったらそもそも何のために筑波山まで来たんだ』
『苦手な坂道の最後の追い込みに来たんだろ』
と自分を奮い立たせる。

そして残りの坂道を絶対に脚をつかずに登りきる!
という決意を胸に出発することに。