素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

筑波山まで往復単独走 その⑤

引き続き迷子中。。

筑波山は進行方向に見えるものの、分岐路の選択を間違えまくる。
選択した先がこういった砂利道になっていたりなど本来のルートとはかけ離れた道だ💧


f:id:tatemonoya-ehara:20200529105707j:plain



糞暑いなか自分の判断力の無さにイライラしながらも、
気持ちを切らさず走行していく。

そしてやっとつくば市に入ったことを認識。


f:id:tatemonoya-ehara:20200529105827j:plain

辛かった。。
その後は細かく間違えながらも順調に走行👍

しばらくすると筑波山も眼前に大きくなってきて
『ここまでくればもう大丈夫だろ…』
と一安心しながら山の東側から登るルートを探していく。


f:id:tatemonoya-ehara:20200529105921j:plain


f:id:tatemonoya-ehara:20200529110056j:plain



そして筑波山までの一本道に出る。
以前登った『わんわんランド』側ではなさそうなので
当初の予定通りのルートだろうと何も疑いを持たずにこの道を進んでいく。
この安易な判断で後程ひどい目にあうことになるのだが。。

しばらく進むと道の入り口にこんな看板が。

『つくば道』
と書かれている。
『へー。。』
としか思わない。
f:id:tatemonoya-ehara:20210422114010j:plain
その後ちょっとした古町を思わせる街並みを抜けていくと一気に斜度が上がってくる。
全体的に斜度が強く、ところどころ『キツイ…』と思わせる坂道が続く。
その後ゆっくりながらも順調に登っていくがふとしたところで足を止めてしまった。

そこは鳥居の先にコンクリート地面に滑り止めの溝が切られている真っすぐの上り坂。
狭い道の両サイドには民家が連なっている。
見るからに斜度が今まで以上に厳しそう。。
f:id:tatemonoya-ehara:20210422114150j:plain
『これやばいな。。』
と思い、この道は自転車で登る坂ではないと認識して素通りすることにした。

しかし他の道はどこも行き止まりの模様。。
仕方なく意を決して登ることにした。

これがこの後待ち受ける地獄の入り口とは知らずに😅