素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湾イチを目指す会 その④

一回目の休憩を終わらせて順調に進んでいく。 この頃は追い風である北風も強くなってきており、更に進行速度が増していく。 蘇我を過ぎた辺り。 所々35キロを越えての巡航速度での走行 軽く漕いで高い速度が出てると気持ちのいいものだ N矢もそう思ったらし…

湾イチを目指す会 その③

出発してしばらくは街中の走行となる。 きれいな朝焼けだ とある交差点にて。 街中の道を過ぎると14号に出てひたすら南進する。 やはりなかなかの交通量。 元々の予定では『館山を目指す会』で集合した蘇我市の、とある駐車場で集合する予定だったが、船橋か…

湾イチを目指す会 その②

それぞれ準備も整いそろそろ出発することに この日の仲間。 メンバーとしては総勢8人。 この内N矢はフェリーに乗ったあとに輪行して電車で帰宅する予定。 最初からリタイア前提にしたことが効を奏して参加できるようになった この日の道案内は千葉県の間はH…

湾イチを目指す会 その①

一睡もできなかった為、S水を乗せてテンション低めに目的地へと向かう。 次の集合場所はH本の家の近くのコインパーキングだ。 この日の予定は6:00には船橋市にあるH本の自宅を出発して東京湾を時計回りで出発する。 11:00には金谷岬に到着して11:20分発のフ…

湾イチを目指す会 その前日

湾イチ前日。 新しく配属されたものがいたので、歓迎会に参加して一次会だけで抜けて帰宅した。 帰宅した時間は22:30位だったかと。。 歓迎会でたらふく飲食をしてしまいお腹がパンパン 早く就寝して明日の『湾イチ』に備えなくては と急いで寝る準備をする…

まさかの茨城県… その⑥

折り返してからは松戸方面を目指してしばらく走行する。 この辺りから筆者は少し空腹を感じ出していた…。 しかし荷物から予備の補給食を出すのに、皆の脚を止めるのが面倒でそのまま進んでいく。 急いでるのに間違えて進んだ道を戻るのは精神的に辛い。 なの…

まさかの茨城県… その⑤

手賀沼を出ると今まで先導してくれていたH本がいないので、ハンドルにスマホを取り付けているT野に先導を依頼する。 沼の出口辺りでT野がGoogleマップの設定をしたのを待って出発。 来た道とは違った為若干不安があるものの、Googleマップを設定したんだから…

まさかの茨城県… その④ 手賀沼サイクリングロード

この場所で少し疲れが出てる二人のI藤の回復を兼ねて長めの休憩をとる。 この間みんなの車体を写真に撮る Y田の『CAAD10』 I川の『シナプス』 I藤(兄)の『FENICE PRO』ホイールは『レーシング0ナイト』 I藤(和)の『TCR』 H本の『スクルトゥーラ』ホイールは…

まさかの茨城県… その③ 手賀沼サイクリングロード

休憩所を出発してすぐに一般道に出る。 ここからは千葉県の道に詳しいH本に先頭を走ってもらい手賀沼を目指す。 途中の交差点にて そしてしばらく走行してると無事に手賀沼サイクリングロード入口辺りにに到着する 最初は 『川じゃないの…?』 というような…

まさかの茨城県… その②

第二待ち合わせ場所にてH本とI川とY田と合流する 待機中の筆者達 無事合流 その後は三郷のトイレを目指しつつ途中でT野とも合流して全員揃う。 その後は前回ほどではないがまあまあの北風に逆らいながら順調に北上して、いつもの三郷辺りの休憩所を目指して…

まさかの茨城県… その①

これまた『湾イチ』のためにと、ある日曜日の朝イチに江戸川を練習走行しよう前日から声をまわりにかけていた。 そうするとなんと7人の暇人達が集まる 早朝スタートで昼前には自宅に着いて、午後にはそれぞれの家庭での要件をこなすのに問題の無い時間設定。…

久しぶりの仲間と

『湾イチ』の開催が決まり、走り込みをしなくてはと思いを固める 体があけばなるべく走ろうと思ってはいたが、この2月の寒空で寒がりの筆者は気持ちが乗らない時もある… そういった時は練習ライドを誰かに呼び掛けて一緒に走る仲間を探す この日も何人かに声…

湾イチをやってみることに❗

『湾イチ』=東京湾一周(約200キロ) かねてから頭のなかでいつかやろうと考えていたイベントだ 今までは最長距離で150キロ。 まあいけるだろう とは考えていた。 しかし筆者的には個人でという訳ではなく、なるべく皆で開催して、皆で苦労して、皆でゴールし…

江戸川の遡上を目指す会 その⑦

建物を出ると若干日も落ちかけてきていた。 いつも目的地に到達して帰り際の落ちかけの陽を見ていると寂しくなってきてしまう。。 もう少しで1日が終わってしまうからだ…。 午前中は楽しくてたまらないのが、帰りはどうしても翌日の事を考えたり、車体のメン…

江戸川の遡上を目指す会 その⑥

コースに入ると醤油が完成するまでの工程が記載及び展示されている。 途中上のような図柄を見ながらしたり顔。 絶対夜には忘れてるはず 所々撮影禁止の部分もあり、実際の製造工程を眺めながらスタンプラリーを消化していく そして… スタンプラリー完成 帰り…

江戸川の遡上を目指す会 その⑤

ラーメン屋を出ると『しょうゆ館』には20分ほどで到着した 施設に居るわりには思ったより醤油の香りが漂ってこない 近隣対策に力を入れられてるのだろう 受付にてロードバイクでの入館の話をすると問題無いとのこと。 しかもサイクルラックとシューズを脱い…

江戸川の遡上を目指す会 その④

全員揃ったことでテンション高めに一気に北上 …と言いたいところだが朝よりも更に強い北風が吹きつけていた。。 集団で走るには15キロ位でしか巡航できないほど…。 今まで散々走ったがこの日ほど強い風は初めてだ しばらくは何人かで先頭を交代しながらの忍…

江戸川の遡上を目指す会 その③

最初『篠崎ポニーランド』の先にかかってる橋が待ち合わせ場所と思っていたが、勘違いしていたようで更に先の14号の橋ということに気づく。。 道理で待っていてもなかなか来ない訳だ… S木が間違いに気づいてくれた 少し暖まってきた体も待ち時間によって冷え…

江戸川の遡上を目指す会 その②

自宅を出て路上を見ると… 路面が凍ってる… こんなにハッキリと路面が凍結してるのはなかなかない。。 当然ながら転倒してしまうのでは…といった心配を先ずしてしまう。 かといって押して歩く気も起きず、慎重に車体にまたがって出発することに 漕ぎ出すと冷…

江戸川の遡上を目指す会 その①

この日は前日の寒波による影響を考慮して、陽がある程度昇ってからのスタートの予定とした。 9:00に東陽町にてS木との合流が一次待ち合わせといった感じ。 9:00に東陽町に間に合うために8:45に家を出るよう一時間前に起きて行動を開始する。 強烈な寒さ対策…

青梅近辺の峠を目指そうかと思ったが…

H村の自宅は羽村市にある。 H村は車を持ってないのとまだ輪行袋を購入してないので遠出ができない。 という訳でH村の家の近くでH村初参加イベントを開催する企画をしていた このときは2月。 羽村市と言えば、少し足を伸ばすと青梅市やあきる野市、奥多摩等々…

H本 ホイールの変更

H本は当然ながら車体購入当初は純正の重いホイールをはいていた。 が、すぐにメル○リにて中古の『アルテグラ wh6800』を格安で購入して今まで乗車していた。 今年に入ってパーツ等中古のアイテムを紹介していただいてるM元さんから、色んなアイテムの紹介を…

I川 ロードバイクを購入 その⑥

荒川河川敷を出てしばらくは街並みを走行する。 道路としては467号線。 途中信号待ちをしているとふと見慣れたロゴが筆者の目に入ってきた❗ それは… 『東京マルイ』だ 筆者の生涯の趣味と位置付けているサバイバルゲームで使用する、エアソフトガンメーカー…