素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2018-01-01から1年間の記事一覧

養老渓谷を目指す会 その⑫

案の定T野が先頭で巡航速度高めで走行していく。 14号に出るまではひたすら高速巡航 14号に出ると筆者が意地で先頭に立ち、先頭で引くように努力したがT野ほど速くは回せない… 悔しいな… 最近T野との実力差がかなり広がっているのを、体感しつつゴールを目指…

養老渓谷を目指す会 その⑪

基本下り基調で帰路を急ぐT野が、ぐいぐい飛ばしていく。 下っているときは追い付けるが登りで圧倒的に差を広げられる展開だ。。 しかもいつもは坂を登ったところで後続を待つのだが、焦っているのかまったく待たずに先に進んでいく… 途中登り坂で、ものすご…

養老渓谷を目指す会 その⑩

到着したがあまり自転車を置けるところがなく少しうろつくことに。 とある一件のお店に交渉すると買い物してくれるならとめても良いとの了承をもらう。 このお店 とりあえず買い物をしなくてはと、売っていた焼き芋を購入しようと売り場に入る。 当初は一人…

養老渓谷を目指す会 その⑨

休憩を終わらせて出発する。 例によってT野が先頭、筆者とH本が少し遅れて追走という形。 ここら辺りから登りがきつくなってくる。 H本は 『車で来たときは坂なんて気にならなかったのに…』 との軽いマジボケをかましてくれる 筆者とT野で『渓谷』とついてる…

養老渓谷を目指す会 その⑧

緩いアップダウンがところどころ現れる。 例によって坂道が入ると、T野に登りで離されて下りでも回さなくてはいけない展開に… じわじわとだが筆者とH本の脚を削っていく…。 そしてだんだんと傾斜がきつくなってくる上、登り基調になってきた。 と、あるとこ…

養老渓谷を目指す会 その⑦

トイレ等を済ませた後、非常に素晴らしい食事をした満足感の中出発することに。 この時まだ正午あたり。 『八平』を出ると右側に『山内ダム』との表示がある。 まだ時間があるのでとりあえず登ってみることに。 それほどきつくない傾斜を上るが、おなかが満…

養老渓谷を目指す会 その⑥(アリランラーメン 八平)

待つこと15分ほど。 名前を呼ばれる。 店内はこんな感じ。 厨房の奥にはお母さん二人が大量のニンニクと玉葱をきざんでる。 空腹感が強すぎて、満腹になってはいけないのにアリランチャーシュー(大)を頼んでしまう そして注文から待つこと10分位… キターーー…

養老渓谷を目指す会 その⑤

バス停からしばらく進むと 『地図的に近くに来ている❗』 とのT野からの叫びが 三人とも拉麺を楽しみにここまできた❗ 早く拉麺を食べたくて気がはやる あと目的地までもうひと頑張り、といったところで何となくニンニクを茹でた臭いを感じる。 『とうとう幻覚…

養老渓谷を目指す会 その④

『八平』は長生郡長柄町にあり電車では降りてからの交通機関がないため、とてもではないがたどり着けないような場所にあるとのこと。 ツーリング愛好家うってつけの拉麺だ なるべく早く行かないと混雑時には1時間~2時間近くは待たされるとのことで気持ちが…

養老渓谷を目指す会 その③

14号を順調に進んでいき、『館山を目指す会』の出発地点付近を通過する。 あのときはいろんな事があったな… …と思い出しながらニヤニヤしながら通過する しばらくすると分岐点を街中方面に進路をとる。 途中の『しまむら』で筆者の忘れ物であるサングラスを…

養老渓谷を目指す会 その②

船橋近辺に土地勘が無く、14号に出るまではH本が先導する。 H本もテンションが高いようで、いつもより速度が高めだ しばらく進むとコンビニで一旦休憩することに。 例によって筆者の忘れ物の補充だ ドリンクの中身 サイコンのボタン電池 サングラス 情けない…

養老渓谷を目指す会 その①

この日は船橋にあるH本の家から出発する事に。 当日の朝は順調に起きて、車で約束の時間の30分前にはH本の家に到着する。 到着してT野を待つ間、ここのところメンテナンスをしていなかったので注油等をしていく。 一通り作業が終わり、準備が完了するとH本の…

養老渓谷を目指す会 の企画まで

宮城から帰って来てすぐに、突然翌週にツーリングに行くことが決まる。 以前から紅葉を見たいとの要望があったのだが、今年は紅葉が遅れているのと塩害で綺麗な紅色に染まっていないとのことで伸ばし伸ばしになっていた計画だ。 しかし11月の筆者の予定が、…

休日の皇居周辺をサイクリング その②

この時赤信号で全部で20台くらいが停車していた。 そして青になったと同時にスタートダッシュをかける。 筆者も勢いよくクランクを回して先頭集団に着いていこうとする。 筆者のスタートダッシュは成功したようで前から三人目位の位置につけて走行 『俺やる…

休日の皇居周辺でサイクリング その①

宮城に行く直前のネタを書き忘れたのでここで記載します。。 筆者は個人トレーニングの際には荒川沿いを走ることが多いのだが、たまーーに気分転換で皇居を周回することがある。 この日は10月の日曜の昼過ぎ。 とても暖かい日だった。 たまたま昼過ぎから夕…

松島~石巻ツーリング その⑪

基地を出発してとりあえず石巻を経由して帰ろうともう一頑張りしてみる。 気温が一気に下がってきてハーフパンツのみの下半身を冷やしていく。。 その後石巻の工業港辺りまで到着して大崎市に戻ることに。 時間がたつにつれて気温が下がってきてサイコンの気…

松島~石巻ツーリング その⑩

しばらく進むと自衛隊基地近くなんだなというモニュメントが。 目的地に近づいているのに安堵しながら進む しばらく行くと右手に自衛隊基地の設備が見える通りを走ることに。 震災時には松島基地に配置されていたF2戦闘機やかの有名なブルーインパルスも津波…

松島~石巻ツーリング その⑨

鳴瀬川河口を出発して内陸側に入り込み少しだけ街中を走行する。 途中河川敷に波避けブロック等の綺麗な景色に似つかわしくない物が置かれているのが目につく。 こういった過去の事例を考えると致し方ないのかな。。 しばらくは街中の走行が続く。 街中は今…

松島~石巻ツーリング その⑧

野蒜海水浴場付近を過ぎると鳴瀬川河口にたどり着く。 景色があまりにも綺麗だったので、気持ちを落ち着かせるためにも、しばらく一息入れることに。 雲ひとつなく本当に静かな景色 ついでにマドンも 静かでのどかな風景を見ながら自然の二面性に驚かされる…

松島~石巻ツーリング その⑦

野蒜駅を出発して海岸へ向かう。 駅前の通りはのどかな風景に似合わないくらい綺麗に舗装された道路となっている。 比較的最近舗装されたのが分かる。。 途中の海岸へ向かう道を曲がってみると、道路脇に木材でいくつも区分けされているエリアが広がる。 『…

松島~石巻ツーリング その⑥

『野蒜小学校跡』を出発すると『野蒜駅』にたどり着く。 『震災伝承館』というものががあり、震災時の被災の様子などが掲示されている模様。 中に入って見てみたい気持ちがあったが、この日簡単なチェーンロックしか持っていなかったので、自転車を置いて離…

松島~石巻ツーリング その⑤

丘の上からしばらく進むと、この写真の様なところが… 堤防から先は、ほぼ何もない原っぱ。 その原っぱになにがあったのかは容易に想像できる。 きっとあの空き地はかつて民家があって、たくさんの家庭があって、それぞれの色んな生活があったんだろうな…。 …

松島~石巻ツーリング その④

松島を出発する前に海岸沿いを南に行くか北に行くか判断に迷う。。 最初は南に行き塩釜方面から大崎市に戻ろうかと思ったが、海岸線が続くと思われる石巻方面に決定する。 理由としては『航空自衛隊 松島基地』に行ってみようかと思い付いてしまったからだ …

松島~石巻ツーリング その③

さすがに有名な観光地のせいか、近づくにつれて車や人の数が増えてくる。 すれ違うサイクリストの方も多い。 松島の表示が出てからはマップを調べることもなくいたって順調に進行していく。 あちこちに『松島』という表示がとても多いおかげだ そして最初の…

松島~石巻ツーリング その②

松島に近づくにつれてサイクリストが目だつようになってきた。 ここで気づいたのだが、すれ違うサイクリストさんが全て会釈や手を振ってくれる❗ 正直筆者の地元で走っていて、会釈はたまにあるが手を振られる事などはほとんどない。。 筆者のように地元の人…

松島~石巻ツーリング その①

大崎市をはしる鳴瀬川という川沿い辺りからスタートする。 こんなところ この日はとてつもない程の快晴 比較的上には着込んでいたが、下は忘れてきたという事もあるがハーフパンツで十分な気候だった。 走り出してみると気候と景色と相まって一人での、のん…

宮城でのツーリングを画策 その③

宮城県大崎市に母親の実家がある。 無事に現地に到着して朝から法事に参列する。 祖父には亡くなる直前に見舞いに行き、会うことは出来たが葬儀に参列出来なかったのは本当に心残りだった。 なので墓参りの際には葬儀に参列出来なかったことを墓前で祖父に詫…

宮城でのツーリングを画策 その②

午前中に仕事を終わらせて帰宅する。 子供が14:30~15:00の間に学校から帰ってくるのでそれまでの間に荷物の積込をする。 本来の目的の法事及び泊まりの用意は完了。 裏の目的である自転車をどうするか前日くらいから考えていた。。 作戦としては… ①自転車を…

宮城でのツーリングを画策 その①

宮城の祖父が亡くなって一月半が経過した。 葬儀には仕事の都合で出れなかったので、49日には必ず参列しようと予定していた。 当初の予定では前日の夜に母親の実家に筆者、母親、娘×2の計四人がお世話になり、翌日の法事(土曜日)を済ませて帰路につくといっ…

S野 ロードバイクを買う

ネタが貯まってきたのでまたまた現代に戻します。。 筆者に中古ホイールやパーツ等を回してくれる、M元さんからいい車体が売りに出ているとのことで情報をもらうことに。 『ウィリエール 型式不明 ティアグラ』 これ 見た目はなかなか男前な車体だ❗ しかも訳…