素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

筑波山まで往復単独走 その⑪

下山してみると当然だが山の気温と下界の温度が全く違う。
下りの風が終わると汗ばんだ体にねっとりとした空気がまとわりついてくる。
一言でいうととにかく暑い。。💧

ただでさえ体が疲労で火照っているのにこの暑さは体感的に気持ち良くない。
この日の上着は半袖のジャージを一枚だったがウインドブレーカー的な素材だったので、ジャージ内は汗でぐちゃぐちゃになってしまう。
多分汗臭いのとおっさん臭いが混ざってひどい状況だっただろう😅
自分ではわからないが…😁

その後は途中で地図を見ながらだがルート的には順調に進んでいく。

しかしすでに脚はスカスカの状態。
しかも暑いせいか風が進行方向の方角である南からふいている。。
そういう状況のせいで巡航速度が上がらない。
クランクを回しても回しても全く進んだ気がせず残りの距離を想像して絶望しかけたりする。。

が、とあるところで悟りをひらいた気持ちに。
頭で疲労と残りの距離を考えるのを自然とやめて、とにかくペダルを効率よく回すことだけを考えることにしたのだ。
そうするとふと気付くと結構な距離を進んでいるといった感じ。
筆者お得意の都合の悪いことは忘れて後回しにするってやつで都合のいい人間共通の特有の特技😜
おかげで日差しの強い時間帯を何とか乗り切れたな👍

その後はゆっくりながらも順調に進んでいく。
茨城県から千葉県に入る、千葉県から東京都にはいるといった度に達成感を感じこの一日を振り返ってみる。


f:id:tatemonoya-ehara:20210601125916j:plain



f:id:tatemonoya-ehara:20210601125926j:plain



f:id:tatemonoya-ehara:20210601125934j:plain


ルート間違いの多さ。
激坂とはいえ途中で足をついてしまった。
疲労があったとはいえ途中で目的を完遂せずに折り返そうとした思考。
その他諸々。。
反省点は数多くある。
しかし筆者的には結果やり切ったことに満足している。
最短距離で目的を完遂するのもいいが、色々と迷いながら結果目的は達成できたのだから👍
自己最高の単独走行距離も記録できたのでこれまた満足。
次は単独でどこに行こうかな…などと疲れているくせにゴールが近づくにつれて考えだしたりする。😁
そして…
到着❗


f:id:tatemonoya-ehara:20210601130003j:plain


この日は走行距離170㎞、獲得標高600m。
富士ヒル本番数日前にちょっと走りすぎたかな
でも楽しい一日だった👍
また機会があればやってみよう😁
※因みにその後単独走で筑波山はやっていないが。。

因みにこの日の日焼け具合。
6月なのにこんなに焼けてしまうとは😅


f:id:tatemonoya-ehara:20210601130022j:plain