素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【昔話】川越を目指す会 その⑥

銭湯を出発して荒川沿いの通りを目指す。 しばらくは247号線沿いの道を進むが荒川沿いになるにつれ、道がわからなくなりマップを見ながら走行する。 ごちゃごちゃとあーだこーだと話し合いながら進むので進行速度が遅くなってくる。 あーだこーだ言うのは筆…

【昔話】川越を目指す会 その⑤

川越の古町を出発して荒川方面に向かう。 この後どこかで温泉の様なところに行ってひとっ風呂浴びる予定だったので、川越から出発する前に調べておいた254号線沿いのスーパー銭湯『はつかり温泉川越』という施設を目指すことに。 254号線に出た辺りからS田が…

【昔話】川越を目指す会 その④

最高の食事を終わらせて観光をするための駐輪場を探す うろうろとしていると公共の施設にある駐輪場を発見したのでそこに自転車をとめる事に。 初めて遠出しての駐輪。 正直不安でしかない。。 そこで三人の駐輪用のチェーンを数珠繋ぎにしてロックする これ…

【昔話】川越を目指す会 その③

古町に到着するとかなりの数の観光客と車が… とてもじゃないが自転車に乗って進めないので押して歩いてみる この日の川越の大項目のひとつに、鰻を食べることが入っている ちょうどお腹のすきだす時間だ 筆者はどうも事前にきちんと調べて行動することが苦手…

【昔話】川越を目指す会 その②

ここまで順調そのもの きれいな景色に楽しい仲間と下らない話をしながらの走行がこんなに楽しいものだとは思ってもみなかった 今迄基本一人で夜中にあてもなく出発して、ちょっと疲れたら折り返してといった感じでなんとなくサイクリングしていた。 それが複…

【昔話】川越を目指す会 その①

『川越を目指す会』の当日、順調に約束の時間に起きて車でS田の家に到着してピックアップ完了 足立区と川口市の境辺りに住んでいるM尾の家に向かう。 複数人で行くツーリングが初めてなのでテンションが高くなりついつい飛ばしてしまう 無料で駐車できるM尾…

【昔話】川越ツーリングの予定をたてる

そんなこんなで色々と装備が整い出すとやっぱりツーリングに行ってみたくなる 以前ドタキャンしたM尾も行く予定で話をすすめる。 当日持っていく物や道順など、装備やルートを色々と検討してたりしてM尾と日々話し合ったりしていた 持ってない装備を色々と検…

【昔話】転倒による怪我

ビンディングペダルを装備してから、特に平均的な速度が上がってきたのを認識して、ほんとに楽しくなってきた とあるときのサイクリングにて。 荒川サイクリングロードのいつもと違う入り口から入ったつもりがまったく違う工場の駐車場に入り込んでしまった…

【昔話】ビンディングペダルを装着してみて

シューズを購入して最初にしたことはクリートの装着だ。 装着する場所がいまいち分からず、3つのボルトの真ん中ぐらいで適当に着けてみる。 とりあえず正解がわからないので乗ってみることに 家の前まで自転車を持っていきシューズをはく。 事前にサイトで調…

【昔話】ビンディングペダルについて

ロードバイク購入以来ビンディングペダルをつけてはいたが、翌年の春頃までシューズを購入してなくて、まったくビンディングペダルの恩恵を受けていなかった。。 そもそも固定すると速くなるのか?と懐疑的であった上、なんとなく足が固定されるというのが怖…

【昔話】冬のサイクリングウエアについて

またまた現在に追いついてしまったので、再度昔話の続きでもしてみます。。 多摩川サイクリングロードの一人旅も終わり、その後は土日の時間の空いてるときに20~30キロ位を走行していた。 しばらくすると本格的に冬に入ってくる。 今迄は基本暖かい時期だっ…

I藤(兄)の復帰 その②

河川敷を出発して南下していく。 しばらくは道がわからないので兄に先導してもらう。 この河川敷は道幅も狭く、散歩されてるかたも多いため走行の際には注意が必要だ。。 ところどころ停車して写真を撮影。 天気が悪いな 河川敷を抜けると狭い歩道を走行し、…

I藤(兄)の復帰 その①

I藤(兄)が怪我をしてから約2ヶ月が経過した。 ※以下 I藤(兄)→兄 彼は以前ブログにも取り上げたが、都民の森にてガードレールに突っ込み、首の骨を折るなどしてしばらくサイクリストとしては休養していた人間だ。 ※詳しくは以前の記事『サイクリングの事故に…

自転車を洗浄 その②

前回はマドンだけだったが今回はミストラルも洗浄することに。 弟とサイクリングロードで一旦別れて、実家にて再集合する段取りになる。 自宅に到着して軽くシャワーを浴びたあとメンテナンス用品と前回と同じ清掃用品の準備をして実家に向かう。 到着すると…

弟とサイクリング その③

三浦半島が終わって二日後、再度弟と走ることに。 前回の走行により弟が痛めた膝の痛みは引いたらしい。 たがしばらくは若干生活に支障が出たといっていた。。 少しやり過ぎたかな 現在はまったく問題無いとの事。 逆に筆者は三浦半島での疲労が抜けきれてい…

三浦半島の周回を目指す会 その⑫

東逗子駅を出発して細かいアップダウンが続いていたが比較的長めの坂に出くわす。 案の定T野が圧倒的に先行する。 必死でそのあとを追うが追い付かない。。 脚に乳酸が貯まりすぎて力があまり入らなくなってきたようだ… そんな自分をY田が抜いていく。。 Y田…

三浦半島の周回を目指す会 その⑪

逗子駅でヘタレ達()と別れて四人(T野、T村、Y田、筆者)で出発する。 次の目的地は『ヴェルニー公園』だ ここは米軍の艦船が停泊しているところがよく見える公園だ。 筆者はミリタリーマニアでもあるのでここに行くのを楽しみにしていた しばらく進んで東逗子…

三浦半島の周回を目指す会 その⑩

休憩してた広場を出発して鎌倉高校前を目指す。 ここからはずっと車が渋滞している しかも普通にママチャリの方もいて車道と言えども進むことができない… あと5キロながらも思うように進めることができず若干焦れてくる。。 …が仕方ない ゆっくりながら進め…

三浦半島の周回を目指す会 その⑨

海水浴場を出発してしばらくはきれいな町並みを走行することに。 なかなかおしゃれな町並みで思わず景色に見とれてしまう。 さすが有名な葉山だなと感心した 町並みを通り過ぎると海岸沿いを走ることに。 相撲前から天気は回復しており、きれいな海とこれま…

三浦半島の周回を目指す会 その⑧

砂浜に到着して直ぐのところに公衆トイレがあり、そこ近辺を勝手に拠点とすることに ここで皆で着替え始める。 とりあえず肌寒いものの海水浴 一通り泳いだ後に相撲の開始だ 自信ありげなS木に土ならぬ砂をつけるためにここまで来た。 S木対その他6人。 間違…

三浦半島の周回を目指す会 その⑦

城ヶ島を今度は鎌倉方面に出発してしばらく進む。 途中分岐を何となく曲がりながら進み油壺辺りにたどり着く。 基本海岸線を走りたいので知らず知らず海寄りのルートを選択してしまった結果だ この道を行くと 『油壺マリンパーク』 というところにたどり着い…

三浦半島の周回を目指す会 その⑥

『しぶき亭』のおじちゃんに灯台の行き方を教わってからむかう 教えてもらったルートで少し歩くと… いかにも観光地の商店街といった場所にぶつかる。 その他の場所は閑散とした感じだったが、ここだけは結構な数の観光客の方々がいた。 しばらく商店街を歩く…

三浦半島の周回を目指す会 その⑤

事前に調べておいたマグロ丼のお店である 『しぶき亭』 に到着する。 他のブログ等に良い評価があった為選定した 裏手にサイクルラックもあり、サイクリストを歓迎している模様。 この時雨が降っていたので、お店の方がわざわざ荷物をどかしてサイクルラック…