素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川ツーリングとBBQ その②

BBQ中も何度もトイレにいく。 久々に本格的にお腹を壊したか 程度にこのときは思っていた。 外はものすごい暑さ。 タープしたにいても汗が吹き出てくる。 おまけに鉄板の熱が風にのって体を暑くする。 正直きつい… BBQ終わりに差し掛かる辺りに、少し先の公…

荒川ツーリングとBBQ その①

仲間内からもうちょっと軽いイベントを開催してほしいとの要望があり、ツーリングとBBQを合わせたイベントを企画した。 内容としては、各自荒川沿いにある秋ヶ瀬公園に集合して事前に『手ぶらでBBQ』を予約して、たらふく食べた後に帰路につくというもの。 …

マドンにはディープリムが似合う❗

マドンを購入してから基本『フルクラム レーシングゼロ(C15)』を履かせている。 このホイールは数ヶ月前にひょんなことからお知り合いになった方より格安で売っていただいたもの。 軽い上によく回り、カンパ製品のラチェット音よりも小気味良い。 初めて装着…

息子と南房総をツーリング その④

息子にはここから東へ真っ直ぐ鴨川方面に向かうと確実に山を2~3個は登ることになる(知らないけど)。 でも南下して海に出てから海岸線を行くと距離は長いものの、山は一個しかない上に南風に乗って平坦な道を行ける。 とGoogleマップを見せながら説明。 『東…

息子と南房総をツーリング その③

帰りたがっている息子を何とかおだてて出発させる。 とりあえず目的地は館山駅を目指し、息子の体力を考えて、その後をどうするか考えるということで納得させた。 ここから一下りした後、またアップダウンの繰り返し。 息子は下りは自転車にまたがるが、登り…

息子と南房総をツーリング その②

『みんなみの里』を出発して大山千枚田をめざす。 ここから平坦な道が続く。 向かい風ながら息子は順調に自転車を進めている。 空はきれいな青空、農村ののどかな景色が続く。 『気持ちいいな』 と息子に声をかけたりする。 しばらくすると 『大山千枚田』の…

息子と南房総をツーリング その①

そんなこんなで当日を迎える。 この日のルートは 江見~大山千枚田~館山駅~野島埼灯台~江見 と約80キロ位の予定。 天気は快晴☀️ 息子も本日は寝起きは良く準備万端 気分良くスタートできた いきなり登り基調の細かいアップダウンが続く。 だが意外と息子…

マドン専用ブレーキについて ③

嫁さんの実家に到着して挨拶をしたあと夕食前に自転車の組立を開始する。 ツーリングは翌日早朝から開始予定。 事前に嫁さんには了解を取り、快く()送り出してくれることになった まずはミストラルを組み立てる。 こちらは難なく完了 続いてマドン。 組立ま…

マドン 専用ブレーキについて ②

嫁さんの実家に行く際に、車に2台積んで行かなくてはならなくなり車体をばらして運ぶことになった。 車体をばらすと例の問題が… そう専用ブレーキの調整だ 購入してから一ヶ月半。 調整のコツは若干だが掴んできたので下記になんとなく記載します。 ※ここか…

GIOS ミストラル

そんなこんなで我々のグループ『目指す会』の色々なイベントをこの1ヶ月で開催してきたが、それと同時平行して個人的なイベントを考えていた。 嫁さんの実家が鴨川の江見というところで、帰省の際に自転車を持ち込んでここを起点に長男とツーリングに行こう…

筑波山を目指す会 その④

下りの入り口に立った瞬間、その景色をみて嫌な思い出がぶり返す。。 館山のときの新車で転倒してしまったあの農道だ 転倒した農道よりは道幅はあるものの、コンクリート製のきつい斜度の斜面、その上ところどころ苔がむしているといったあの時の嫌な思い出…

筑波山を目指す会 その③

筑波神社からしばらくは緩やかなアップダウンが続く。 天気も良く気温も涼しくはないが、走っている分には程よい程度。 正直ここまでは走っていて気持ちよかった が、しばらくすると斜度がきつくなってくる… 峠の始まりだ 一生懸命回すが休みのない斜面に心…

筑波山を目指す会 その②

『わんわんランド』を出発して少しすると緩い傾斜が始まる。 前記しましたが峠初体験。 素人知識で最初から立ち漕ぎをすると最後までもたないという認識があった為、座りながら登る。 今までの平坦道にある感覚の延長で登っていくと脚に乳酸がたまってくる感…

筑波山を目指す会 その①

今まで基本平坦なコースしか走っていなかった為、新たな刺激を求め峠を目指してみることにした。 当初の想定だと青梅辺りから奥多摩湖を目指す程度の広報であまり経験のないメンバーを気づかないうちに風張峠へと誘導する…といったルートを考えていた しかし…

自転車を洗浄

先日帰ったあと、疲労により直ぐ就寝してしまった。 翌日朝起きて車体をよくみてみると当然であるがとても汚れていた。 雨による泥はね跡やトップチューブに汗が垂れた跡、チェーンや回転部分から垂れた油の汚垂れ等々。 購入して二週間といった風に見えない…

館山を目指す会 2日目 その④

沖ノ島を出発するとそこからは順調そのもの。 みんな走れるメンバー 景色も天気も最高☀️ 風向きもバッチリ 適度に休憩を取りながらいくので足がとまることもない。 基本先頭は筆者とT野とH本(やらしいな)の3人で交代で受け持ち、平坦の巡航速度で30~35キロ…

館山を目指す会 2日目 その③

リタイア者が出たことにより、皆の空気が少し落ちかけてるが気持ちを切り替えて自転車を進める。 その後順調に進むものの空気は重い。 しばらく進むと館山航空基地辺りにつく。 この基地の奥に『沖ノ島』という砂浜だけで繋がった島がある。ここは以前家族を…

館山を目指す会 2日目 その②

民宿を出発すると、まずは飲料や携行食を昨晩買い出しに行ったスーパーにて補給する。 補給した荷物を積み込んでいると朝から真っ赤な顔で酔っぱらってるじいさんに 『お前ら邪魔なんだー』 『転んだらどうするんだー』 と何故か絡まれる 酔っ払ったじいさん…

館山を目指す会 2日目 その①

朝起きると同じ部屋のメンバーが疲れた不満そうな顔をしている。 話を聞くと筆者のいびきであまり寝れなかったとの事 『申し訳ない』 とは言ったもののあらかじめうるさい旨を伝えていたのだからこの件は気にしない 布団を片付けた後に朝食をとる。 昨日の夜…

館山を目指す会 1日目 その④

民宿につくとその他チームが既に入浴を済まし、食事の準備をしている。最下位のためバタバタと入浴と最低限の片付けを済まし食卓につく。 優勝チームを祝福する乾杯をしたのち、各チームの労う言葉と、それぞれあったトピックスを話し合う。 Bチームはトラブ…

館山を目指す会 1日目 その③

船橋のショップを出てとりあえず蘇我駅を目指す。 道がとても混んでおりなかなか思うように速度をあげられない。 もどかしいな… と思いながらも安全第一で運転をする。 なんとか蘇我駅に到着し、駅から近い駐車場にて車体をばらしながら輪行袋に積めていく。…

館山を目指す会 1日目 その②

タクシーに揺られながら車に戻るのは仕方ないとして、その後をどうするかをずっと考えていた。 ①車に乗って帰宅 ②車で館山まで向かう ③車でショップまで持ち込み、修理して車で館山まで向かう。 タクシーの中ではこの3つの方針をどうするか考えていた。 考え…

館山を目指す会 1日目 その①

当日を迎えた。 外はしっかりとした雨。。 でも肝は固まっている 頑張ろう。 予定の6:30に集合場所である蘇我の駐車場に到着する。 その後各自の愛車を組立や調整していく。 さすがに17人も揃うとヘルメットやクイックリリースを忘れたものや、保険の未加入(…

館山を目指す その前に…

本番一週間前に台風が発生してしまった… 主催者間で毎日天気予報をみながら打ち合わせをする。 今回のイベントの概要は 初日が17人を3チームに分けて10分おきに蘇我からスタートして房総半島最南端の野島埼灯台を目指すというもの。 あくまでチーム戦なので…

横浜を目指す会

一抹の不安を抱えつつも横浜へのロングライド当日を迎えた。 自分的には今日はマドンのこけら落としと慣らし運転だと位置付けており、不安も抱えてはいるがテンションは高め。 目覚ましをかけてはいたが目覚ましより5分位早めに目が覚める。子供か… 出発をし…

マドン 専用ブレーキについて①

購入後、自宅で完成車のホイールは知人に売却するために既存で持っていたフルクラム レーシングゼロに履き替えようとする。 ブレーキを解放させて完成車のホイールを外そうとすると、広げてるはずなのにタイヤの膨らみに当たってしまい簡単には外れない。 ど…

EMONDAとのお別れ

ここまでマドンの事ばかり書いてきたが、今まで乗っていた二代目の愛機EMONDA s5とのお別れもあった。 この2年間こいつとほんとにあちこちにロングライドに出掛けた。 最初は一人であてもなく多摩川を遡上して読売ランド前まで80キロ 川越まで 牛久 初めての…

納車

待ちきれない一週間が経ちとうとう納車当日。 その日は土曜日。 快晴。 午前中に家の事をあらかたこなし、サイクルジャージに着替えてショップの開店時間の12:00に到着するように電車に乗る。 駅を降りてショップに向かうまでとにかく早く到着したくて走り出…

マドンのスカルマーク

支払いを済ましてからの間待ちきれず、 何度もショップに足を運ぶ。 納品されたての状態。 少し組上がった状態。 その際に店員さんより 『スカルマークついてましたよ❗』 とのこと。 調べたところ何台かに職人さんの気まぐれでベクターウイングの口の窓から…

いざMADONE(マドン)購入へ❗

金策やその他諸々が整ったのでショップに向かう。嫁さんにほんとの値段がばれてしまうのでカードでは買えず、全て現金にて支払いを済ます。 久々の大きい買い物のため冷や汗が噴き出して、胸も激しく鼓動をうっている。 でも後悔は全くない。 ほんとに惚れた…