マドン専用ブレーキについて ③
嫁さんの実家に到着して挨拶をしたあと夕食前に自転車の組立を開始する。
ツーリングは翌日早朝から開始予定。
事前に嫁さんには了解を取り、快く(😅)送り出してくれることになった👍
まずはミストラルを組み立てる。
こちらは難なく完了👍
続いてマドン。
組立まではうまく行く。
最後にブレーキだと調整用のイモネジにアーレンキーを差し込みまわしだす。
が、ブレーキが動かない💧
『なんだこれ?』
『どうしたんだ💧』
と原因を探ってみる。
するとイモネジの山がすり減ってしまっておりアーレンキーが空回りしている😓😓😓
ここまで持ってきて調整ができないのか💧
と焦りながら色々といじってみると、強く押し込んで回すと若干だが回る事に気づく。
とりあえず翌日は走れればいい…❗
と強くアーレンキーを押し込みながら慎重にイモネジを回していく。
何とか若干クリアランスが広いものの、調整が完了した😅
こんなに調整が必要なのに、こんなに弱いイモネジを使用するなんて😡
と若干腹立たしくなる。
しかも後日、純正のイモネジを購入しにショップに行くと色々と調べた後に申し訳なさそうに…
『ブレーキに使うボルト一式セットで購入となります』
『料金は4600円となります💧』
とのこと😱😱😱
なんで確実にダメになるようなものをこの販売方法と値段で…💧
とガックリ⤵️⤵️
イモネジは店員さんがはめていた使い捨てゴム手袋をイモネジとアーレンキーの間に挟みゆっくりと回しながら交換してくれた✨
高級なものはメンテナンスにお金がかかるな😖😖😖