素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

マドン専用ブレーキについて その④

何度か記載させていただいているが、またまたトラブルが発覚。。

 

以前からリアのブレーキの効きが悪かったのだが、主に平地で走行していたので特に気にはしていなかった。

しかしここのところ峠や山、ダムと坂道を下る機会が多くなり下りの時の効きの悪さが気になり出してきた。

周りの仲間に乗らせて見ても、ほぼ効いていないとの感想。

やはりおかしい。。

という事で購入したショップに行ってみることに。

 

ちょうどこの時マドンを組んでくれた店長ともう一人の店員さんが異動と退職で居なくなっており、全く知らない店員へと変わっていた。

大手チェーン店だとこういうこともあるんだな。。

と残念な気持ちに。

気軽に相談できた事がなんとなく行きづらくなってしまう😅

 

しかし今回のことは大事なので、体制が変わってから初めてショップへと相談にいってみた。

対応してくれた店員に相談すると少しだけ調整して

『はい終了』

といった感じ…。

『いやいや…💧』

と思うが試しにショップの外を乗ってみるが全く変わっていない。。

その事を店員に伝えると

『こんなもんですよ』

と言ってめんどくさそうに取り合ってくれない💢

こりゃダメだ…💧

と軽い怒りと不信感と共にメーカー専門店の方に行ってみることに。

 

車体を見せるとやはり施工不良とのこと。f:id:tatemonoya-ehara:20190819094139j:image

青い部分が本来はカバー内に収まるはずらしい。

専門店の店員さん曰く

『こんなもんの訳がない』

とのこと。

車体を組んだ店に文句を言った方が良いと言われたが、組んでくれた方々には色々とお世話になったので迷惑をかけたくないなという気持ちもあり専門店の方で有償で治してもらうことにした。

また、命を預けるブレーキは信用できるところに見てもらった方が良いとの判断も👍

 

帰って来た車体に乗ると効きが全く違う❗

これなら下りも安心👍

といったレベルに😁

 

原因を聞いたところ主な原因はワイヤーのアウターをカットせずに、無理やり長いまま車体に押し込んでいたとのこと。

その他原因も諸々あったようだが…。

 

今回このお店に持ってきてよかったと本当に思う。

元のお店の話を鵜呑みにしていたらきっと良くないことが起こっていた可能性があるからだ。

今後はこのお店にマドンのことは相談しようと決めた👍

また、何事も話をしっかりと聞くスタンスが大事だと再認識した。

こういったことで客が逃げてしまう。

自分の仕事での態度を反省する機会にもなった😜

 

最後にブレーキのワイヤーを変えたのでバーテープを変更。

ドルバックと色をあわせて黄色に👍f:id:tatemonoya-ehara:20190819095807j:image

少し派手だったかな😁