素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士ヒルクライム 事前チャレンジ その⑤

この日は普通の休日。 当然ながら大会本番とは違い一般車両が通行できる日だ。 思ってた以上に車通りが多い。 しかも観光バスのような大きい車がほとんどで、追い抜かれる時にはかなり気を使う。 左脇には大きめのU字溝があったりするので、車に追い抜いても…

富士ヒルクライム 事前チャレンジ その④

序盤は同じ風景のなか淡々と登っていく。 この日は曇りで気温が低めだったが一気に体温が上がって既に汗だくになる そのうちにT野とS井が先行して一気に筆者を引き離して登って行ってしまう。。 あいつらはやっぱりものが違うな…。 筆者には坂道で何故あんな…

富士ヒルクライム 事前チャレンジ その③

東京を出発する前に近くなったらどこかコンビニでも…と思っていたが、思っていた以上に駐車場と登山道の入り口が近くい。 さらにコンビニがあるような環境でもなかったので自動販売機にて水だけでも買おうと思ったが… 無い… 仕方なく他のドリンクを買って間…

富士ヒルクライム 事前チャレンジ その②

待ち合わせ場所辺りに到着すると、 『富士山パーキング(富士北麓駐車場)』 という看板が見えてきた。 しかしナビはもう少し先の方を示している。 少し混乱したが既に到着しているはずのT野がここにいないのでその先の駐車場へと行くことにする。 到着すると …

富士ヒルクライム 事前チャレンジ その①

やはり何事も事前に予習が大事だということで現地を実際に登ってみることに 参加者は T野 T村 I藤 S井 そして筆者の五人。 朝イチに筆者の車に四人が乗り込むため、かなり早朝に自宅を出発する。 因みに筆者はいつもの不眠症が発症して睡眠時間ゼロ。。 寝れ…

マドン専用ブレーキについて その④

何度か記載させていただいているが、またまたトラブルが発覚。。 以前からリアのブレーキの効きが悪かったのだが、主に平地で走行していたので特に気にはしていなかった。 しかしここのところ峠や山、ダムと坂道を下る機会が多くなり下りの時の効きの悪さが…

筑波山再チャレンジ その⑤

あまり時間がなく軽く休憩と記念撮影だけ済まして出発することに。 筑波山は男体山と女体山と二つの峰から成り立つとのこと。 この日は登ってきた『風返峠』を下るのではなく、隣の女体山の方にも登ってみてから帰ることにする。 ロープウェイ乗り場から『風…

筑波山再チャレンジ その④

ロープウェイに向けた道へと入る。 斜度的にはおそらく下からここまでほぼ同じ位だ。 しかし脚の疲労が登ろうとする意思を阻害する。。 膝裏からふくらはぎがつりそうになってきてピクピクいっている。 また、太ももは乳酸がたまりすぎて力をいれる度に痛み…

筑波山再チャレンジ その③

坂に入ると序盤から中々の斜度。 前回はここらでいきなり脚をついてしまった。。 当然だが今回は脚をつかないで上りきるのはマストの目標 ここ数日の自転車だらけのスケジュールで、脚にはかなりの乳酸がたまっているが我慢して進んでいく。 しばらくすると…

筑波山再チャレンジ その②

駐車場を出発してひたすら広い一本道を筑波山目指して進んでいく。 この日は程よい気温で、走っていてとても気持ちがいい 道も視界が開けていて走りやすく、目的地である筑波山が少しずつ視界の中で大きくなっていくのがよく見える。 目的地が目に見えて近付…

筑波山再チャレンジ その①

今年の長い連休があけてその翌週の土曜日。 パパ友のK下さんと以前惨敗した筑波山を登ってみようということに お互いに家庭の事情もあり昼ぐらいには帰宅してなくてはならない。 その為かなりの早朝の出発となる。 前日にちょっとした宴席があり、かなり寝起…

秩父を目指す会 その⑪

『山伏BASE』を出発してしばらくすると今度は『山王峠』に差し掛かる。 『山伏峠』ではアウターのみで登ったのでここもアウターのみで登ってみよう と、自分ルールを作って登り出す。 そしてキツかったがここも筆者が最後にT野を追い抜いてトップで登頂 ペダ…

秩父を目指す会 その⑩

山伏峠を下って行くと行きの際にこんな厳しい斜度のところを登ったのか。。 と思わせる箇所もある。 我ながらよく頑張ったな と自画自賛。 この峠はキツいがとりあえず良い思い出ができたのでまた来てみたいと思える所となった そして下っている途中で来ると…