素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭島を目指す会 その⑬

ショップで自転車を駐輪して店内を見つつ、ドリンクやスポーツ羊羹を購入して外で補給する。 メンバーを見ると定例参加メンバーは元気だが、初参加者は疲労している感じが。。 暗くなってきているので早く帰してやりたいが、まだまだ道は長い…。 補給と休憩…

昭島を目指す会 その⑫

筆者の転倒で無駄に時間を使ってしまった。。 ここらは確か調布だったはず。 完走までまだまだ距離があるな… 雨は止まず、気温も低いまま。 更に陽も落ちかけている。 これから気温はもっと下がるだろう。 ある程度想定していたとはいえ、初参加者がこのよう…

昭島を目指す会 その⑪

多摩川に出てからというものずっとパラパラと雨が降っている。 我々は下流に向かって左側のルートで帰路に向かっていた。 このルートだと所々、堤防の上と下をコーナーを折り返しながら上り下りをすることになる。 このコーナーが狭くて速度を出しながら入る…

昭島を目指す会 その⑩

この河川敷でH村は羽村市、T野は所沢へ、K子は浦和へとそれぞれ自宅へ帰るため別れることに。 別れ際T野がニヤニヤしながら筆者に 『速度出してないから疲れてないですー』 『最近土日で300キロ走ってるんでー』 とボソッと呟いててくる。。 こいつ結婚して…

昭島を目指す会 その⑨

ショップに到着する前から雨が降りだしてきていたが、出発する頃にはパラパラと普通の雨になりかけていた。 新車の初ライドとしては微妙な天気になってしまった… 天気予報は午後から晴れると言っていたのだが…。 H村には帰宅したら車体を拭き上げるように言…

昭島を目指す会 その⑧

H村の引き渡し説明が終わるまで近くの『○ックボーイ』で昼食を取りながら終わるのを待つことに。 昼食を取りながら 『いきなりあのグレードの車体…』 『いきなりガーミン820J…』 『いきなり50万位の課金…』 『課金力が違う…』 といった話題で盛り上がってい…

昭島を目指す会 その⑦

目的地に近付くにつれて人通りや車の数が増えてきた。 焦らずゆっくりと進行して着々と目的地にむかう。 そしてとあるショッピングモールが見えてきて、その中に… あった❗ やっと到着 そして店員さんにことわりを入れてお店前に全員の自転車を駐輪して店内に…

昭島を目指す会 その⑥

コンビニを出発してひたすら西へと進んでいく。 今回選択した道は正直失敗してしまった。 混んでるだろうとは思ったが、それ以上の混雑具合だったのだ。。 おまけに道幅が狭く路面もかなり荒れている。 おそらく気付いてなかったのだと思うが、トラックに幅…

昭島を目指す会 その⑤

休憩がてらI川とS野の様子を見るとまだまだ元気そう ここまでは20~25キロで巡航している。 初めてのツーリング参加としては順調だ I川は元々運動をやっていた人間で、見た目で動けそうな感じだった為あまり心配をしていなかった。 きっと走りきれるだろう …

昭島を目指す会 その④

笹塚を出発してしばらくすると天気だけでなく気温もかなり下がってくる。 大勢で走っているからとはいえ、曇りで気温も低いとなるとやはりテンションは上がらない。。 おまけに幹線道路だと景色も微妙で会話もあまり盛り上がらない… 辺りを見回しても幹線道…

昭島を目指す会 その③

『笹塚を目指す会』にて筆者のチームは案の定ルートを間違えまくってしまい、T野のチームに惨敗。。 どうも道音痴がひどいうえ、いちいち停止してスマホにてルートを確認するのが嫌でつい道を行きすぎてしまう… また筆者は見映え的にハンドル周りにスマホを…

昭島を目指す会 その②

ハンドサインや交通ルールを簡単に説明した後に靖国神社へ出発。 土地勘のある筆者が先頭で最後尾にH本、中央にI川を入れて包むようにする隊型だ しばらくはゆっくりと進行。 様子を見てると普通についてくる。 やっぱり予想通り走れるやつだな その後は順調…

昭島を目指す会 その①

この日の参加者は7人。 それぞれ住んでいるところが別々なので待ち合わせを二段階に分ける。 第一待ち合わせ場所を筆者の自宅。 第二待ち合わせ場所を靖国神社とした。 筆者の自宅集合はH本とI川。 この二名は千葉方面に住んでいるので筆者宅が都合よかった…

昭島を目指すことに その②

『昭島を目指す会』を開催することになってから一ヵ月程あったので参加できるメンバーを集めていた。 そうしていたら夏前に声かけしていた、I川というやつがロードバイクを親の知人からもらったという。 前から『あいつ運動できそうだな…』と思っていたやつ…

昭島を目指すことに その①

筆者の元部下にH村というものがいる。 当然ながら以前から自転車をすすめていて何度も断られていた。 しかしどういった風のふきまわしか、突然ロードバイクについて質問してきた。 『もしかして…❗』 と思い、話を進めると本当に購入しそうな感じだ 最初はシ…

コンポーネントの入れ替え その④

車体を預かってから2週間。 K子は早く乗りたくてウズウズしてる模様。。 あとはワイヤーを通してディレイラーの調整といったところまできている。 なんとか早く仕上げてあげなければ…。 という事でその週の平日にS水と仕事帰りに筆者の家の前で進めることに…

コンポーネントの入れ替え その③

K子の車体を預けて一週間後。 筆者が車体を引き取りに行き、フロントディレイラーを取り付けるバンドの購入も済ます。ちゃんと外れてる この作業を無償でしてくれたショップの店長に、最大級の感謝を伝え引き上げる。 翌日S水の自宅前にてここからの続きを再…

コンポーネントの入れ替え その②

11月下旬 筆者がS水を迎えに行き、K子が自転車を車で持ってくる。 早速自宅前のスペースでばらしにかかる。 まずはホイールを外しつつバーテープを剥がす。 そしてクランクをはずそうとするが、固くて全く動かない… しばらくあーだこーだとやってみるが、び…

コンポーネントの入れ替え その①

成長意欲が『目指し会』の中でも特に高いK子が、車体のコンポーネントの交換に踏み切る 以前より車体を変えたらどうか?と話していたが、嫁さんの手前車体を変えるとお金を使った事がバレてしまうので、コンポをグレードアップして成長するという流れになっ…

I藤ロードバイクを買う その④

車道をゆっくりとサイクリングロードまで進行する。 普通に回してしまうとついてこれなくなるのでのんびりと進んでいた。 どうもサドル位置が高いようできちんとクランクを回せないようだ。。 出発前には調整しようとしてみたが、カーボンのシートステーをカ…

I藤ロードバイクを買う その③

帰りの車内で。 テンション高めなI藤 当然戻ったら早速乗ってみることになる I藤と筆者は家が自転車で普通に走って20分位の距離だ。 という訳でお互いに家に戻り、夕食後にI藤の家の近くで落ち合うことになる。 夕食後、満腹のお腹に無理をさせないようのん…

I藤ロードバイクを買う その②

引き渡し当日。 当然筆者も同行する 引渡し者とは本牧ふ頭の、とあるショッピングセンターの駐車場とのこと。 時間は20:00位に待ち合わせ。 I藤に車で迎えに来てもらい一緒に待ち合わせ場所を目指す。 行きの車内ではテンション高めにロードバイクについて話…

I藤ロードバイクを買う その①

お正月三ヶ日も終わったので真面目に更新します I藤といっても双子のI藤ではない。 とても多い名字なのでかぶってしまった というわけで別人のI藤のことです。。 去年の下期に組織再編があり、筆者の所属している部署に配属された若いやつだ。 とりあえず話…

新年

明けましておめでとうございます❗ 本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します😆😆 今年もたくさんの素晴らしい各地を目指す為に、頑張る所存です👍 変わらずご愛顧のほどお願い致します❗ 本年の初ライド(息子と)👍😁 下山してから初日の出😜