素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島の周回を目指す会 その④

短いながらも急な坂道を登りきり、交差点を左に曲がると城ヶ島大橋の料金所が見えてくる。 料金所は車のみ通行料金がとられ、自転車はそのまま通行できる 料金所を過ぎたところで記念撮影 いい歳こいてなにやってんだか… 撮影終了後出発する しばらくはこん…

三浦半島の周回を目指す会 その③

『亜美ちゃん坂』は通りすぎてしまって残念だが、道に迷いながらも順調に進んでいく。 しばらく進み、ふと現在地を調べるといつの間にか城ヶ島への分岐を少し通りすぎてしまっていることに気づく ここで道を確認 ここから少し町中を戻ると進行方向に城ヶ島に…

三浦半島の周回を目指す会 その②

三浦半島は坂道しかないという事前の情報は本当だった 浦賀を過ぎた辺りから登って下っての繰り返し。。 途中間違えて、急な坂を登りきった先が行き止まりの道を先導したときは流石に気まずかった… 浦賀からしばらく進み、一度コンビニで休憩する。 このコン…

三浦半島の周回を目指す会 その①

当日の朝8:00集合の『うみかぜ公園』に参加予定者のうち6人が時間通りに揃う。 が… 1名遅刻している。。 本日主役のM尾だ もう今回はM男と呼んでやることにした M男は40分程遅れて到着。 初の輪行に手間取ったらしく電車に乗り遅れたらしい とりあえずは参加…

三浦半島の周回を目指す会 その前

以前より観光も兼ねたツーリングとして三浦半島が毎回候補に上がっていた。 マグロが有名で景色がきれいな為『目指す会』のメンバーの中でも是非行きたいという希望者の多い目的地だ。 今まで何度か開催を予定していたが、日程の都合が会わない、天気が良く…

弟とサイクリングロードにて その②

水門を東京方面に向かうと、やはり追い風のためかなりの速度が出せる。 最初40キロ位出すと流石に弟は豆粒になってくる。 色々速度を調整して33キロ位を目安に先導してやることに たまに振り返ると行きよりは表情に余裕がない しめしめ… そのうちだれてくる…

弟とサイクリングロードにて その①

ネタができたので最近の話に戻します。。 先日、祖父の体調がよくないとの事で金曜日の午後から土曜まで宮城へ行くことになった。 祖父については何とか生きているうちに顔を見ることができ、ちょっと無理してでも宮城にこれた事のは自分にとって本当によか…

【昔話】多摩川CRツーリング その③

よみうりランドを折り返し地点にして来た道を戻り、ご褒美のダウンヒルに差し掛かる この時雨がかなり強く降ってきていたはず。 少し進むとゆっくりと下っていく軽自動車が前方にいて速度が出せなくなった。 『せっかくの下りなのに…』 と少し不満を感じる。…

【昔話】多摩川CRをツーリング その②

コンビニを出発する前にGoogleマップを調べて道を確認する。 ここら辺は全く土地勘がなく、道をいちいち調べながら進まなくてはならない。 その為あちこち道を間違えながら進み、なんとかよみうりランドの麓辺りまで到着する。 『京王よみうりランド駅』から…

【昔話】多摩川CRをツーリング その①

サイクリング用パンツを購入してお尻の痛みも改善した為、当然遠出をしたくなる。 レイル700を購入したM尾(M男…)と話して川越まで荒川サイクリングロードを経由して行ってみようと予定をたてる。 当日約束時間に間に合うように早起きして携帯をみると一件の…

【昔話】ロードバイクのお尻の痛みについて

『TREK EMONDA S5』を購入してから何度か乗るが、そのうち慣れると思っていたが痛みは変わらず痛いまま 対策を調べるとパット付きサイクルジャージという商品の存在を知る。 正直痛すぎて自分の中で自転車に乗ることを敬遠しだしかけていたので、早速購入し…

【昔話】TREK EMONDA S5の購入 その③

予定より早めに自宅へ到着してしまったので先に夕食をとることに。 M尾(M男ではないと願いたい…)が到着する予定時間にはあと30分以上ある。 確かこの時の夕食は汁物系の夕食だったとおもう。 いつも通り腹一杯まで食べる。 そうこうしてるとM尾が到着しそう…

【昔話】TREK EMONDA S5の購入 その②

車体購入から一週間。 引渡し当日を迎える。 この日の予定は平日のため仕事帰りに上野のショップに引き取りに行き自宅まで自走。 そしてそれまでの愛車の『khodaa bloomレイル700』をこれまた仕事帰りのM尾(M男ではないはず…)に筆者の自宅まで来てもらい引き…

【昔話】TREK EMONDA S5の購入 その①

ロードバイクを購入する決意を固めてから色々とインターネットを駆使して、気に入る車体を探しはじめる。 有名どころのブランドでも 『ビアンキ』 『ジャイアント』 『スペシャライズド』 くらいしか知らなかったはず… 選択肢に中古のロードバイクがあること…

【昔話】khodaa bloomレイル700 その②

この荒川サイクリングロードでの出来事から一週間で、『TREK EMONDA S5』を購入することになる。 『khodaa bloom レイル700』はスポーツサイクルという世界の入りとしてはとても良い車体だ。 仲間内で年式の違う『レイル700』を乗っているものがいるので、久…

【昔話】khodaa bloom レイル700 その①

このクロスバイクを購入してからしばらくは、夜間に暇さえあれば20キロ~40キロ位の距離の街中を走っていた。 夜間は空気も冷たく走行しているととても気持ちがいい 車も少ないし静かというのもいい。 今まで自転車で遠出というものがしたことがなかった。 …

【昔話】スポーツサイクル購入のきっかけ

前回の記事で、とうとう現代に追い付いてしまいましたので話を遡ろうかと。。 まずはスポーツサイクルを始めようとしたきっかけから。 2013年ごろ筆者は車を購入したてで、駐車場代金をけちって2キロ離れた実家に駐車させていた(今も)。 車を使用するときは…

EMONDAと再会

二代目愛車である、 『TREK EMONDA S5』 を知人に売却して早くも2ヶ月半が経過した。 やはりどこか心残りもあり、何回かご購入していただいた方にお誘いするもお互いにタイミングが合わず、これだけの期間が過ぎてしまった。 先日夜中に時間がとれた為、ダメ…

都民の森を目指したあと… その⑦

『和田峠』の頂上につくと平日なせいか売店も営業されてなく無人であった。 自転車を立て掛けると、上のサイクルジャージを脱いで近くのベンチで横になって動けなくなる…。 横になりながら皆で話しているなかでT野が 『キツすぎて自転車辞めようかと思った……

都民の森を目指したあと… その⑥

そして終盤の終盤に差し掛かりK野田いわく 『最後のキツイところ』 に差し掛かる。 ここまではギリギリのところで登れてきたが、いよいよ体力的に厳しくなってくる。 おまけにこのルートは初めての挑戦の為、どこまで頑張ればいいのか分からない いつ終わる…

都民の森を目指したあと… その⑤

商店を出発してすぐの交差点を左折して、しばらくすると緩やかながら斜面を登っていくことになる。 『ここはまだ峠ではなく前座ですよー』 とK野田は言う。 そうは言うものの… つ…つらい… 休憩はとったがここまでの道程でかなりの脚への疲労の蓄積が… 序盤は…

都民の森を目指したあと… その④

山梨県に入るとまたさらにもうひとつトンネルを抜ける。 このトンネルを抜けると基本峠のような下り道。 道路の舗装も悪く、狭めなので注意深く下っていく。 ここら辺でブレーキを握ってる手の筋肉にかなりの疲労感が。。 ブラケット部分でハンドルを握って…

都民の森を目指したあと… その③

休憩を終了し『都民の森』からの出発の準備を始める。 ここからかなり先まで補給するようなコンビニが無いとのことでドリンクを多めに補給する。 順調に『風張峠』を登れた為、少しテンションが高い ここまで前回の『風返峠』と比べると格段の出来映え。 言…

都民の森を目指したあと… その②

『都民の森』を出発し『風張峠』を登る。 ここから約3キロ程とのこと。 しばらくすると『都民の森』とくらべて斜度がきつくなってきている気がする。 さすが有名な『風張峠』だ 先頭はT野で順調に登っている。 自分の今までの感覚だが、置いていかれることに…

都民の森を目指したあと… その①

『都民の森』に到着すると休憩と写真撮影を始める 到着時刻は8:00前位だったと思う。 かの有名なユリート君 身内の自転車 K野田と 今回は休憩ついでに『とちのみ売店』にて販売してる、『みとう団子』と『カレーパン』を楽しみにしていた ところが売店にて聞…

都民の森を目指す会 その③

ショートカットした道を抜け、本線に復帰する。 ここも登り基調ながらも斜度が緩いので走りやすい しばらくすると 『奥多摩周遊道路』 の看板がでてくる。 右手の上の方を見るとこれから我々が登る道の折り返しが。 (写真がうまくとれてなかったです。。) た…

都民の森を目指す会 その②

武蔵五日市駅を出発し、しばらくは登り基調の緩やかなアップダウンが続く。 天気は快晴☀️ 6:00頃の気温は24度位。 半袖のサイクルジャージで走行していると気持ちいい涼しさ 駅から『都民の森』30キロ位あるとのことなので脚を疲れさせないように速度を抑え…

都民の森を目指す会 その①

筆者はこういったイベント前日は睡眠導入剤を服用している。 翌日の事を考え出すと興奮して眠れなくなってしまうためだ 今までは医者から出されたものを使用していたが、今回もらいにいけなくて市販の睡眠導入剤の『ド◯エル』というものを使ってみた。 結果…

都民の森を目指す会 前日

I藤兄弟の挑戦から3週間。 8月の終盤の平日に休みを取り、 『都民の森』 さらにはその上の 『風張峠』 を制覇して東京都で一番高い道路の標識と写真を撮るという予定。 構想を初めてからかなりのメンバーに声をかけたが平日だということと、夏期休暇をとった…

サイクリングの事故について

仲間内にI藤というものが二人いる。 彼らは双子で行動を共にすることが多い。 この8月初旬にこの二人が 武蔵五日市駅から『都民の森』の往復 というルートを挑戦をした。 後から筆者はこの挑戦を知ることになるのだが…。 兄弟二人とも無事に『都民の森』を登…