素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

都民の森を目指したあと… その③

休憩を終了し『都民の森』からの出発の準備を始める。

ここからかなり先まで補給するようなコンビニが無いとのことでドリンクを多めに補給する。

 

順調に『風張峠』を登れた為、少しテンションが高い😜

 

ここまで前回の『風返峠』と比べると格段の出来映え。

言葉に出さないものの

『俺らこの流れならどんな坂でも上れるんじゃね?😁』

と勘違いし出す。

今振り返って思い出すと恥ずかしいし、思い上がりも甚だしい😅

 

準備も完了し『都民の森』を後にする。

ここから約10キロのご褒美ダウンヒル😁👍

楽しみだ❗

 

K野田を先頭に少し距離を明けぎみでスタートする。

 

ブレーキを握りながらスピードを調節して下っていくが、はじめのうちは思った以上に車体を制御するのに苦労する。

 

直線で気を抜くとあっという間にコーナーで制御ができなくなるくらいの速度が出てしまうからだ…😓

 

ロードバイクのブレーキは速度が速いせいもあるが、普通の人が思っているほど簡単には減速できない。

また速度が出ているとこれまた思っているほど曲がれない。

コーナーに入る前に必ず曲がれる速度に、きちんと減速することが大事だ。

……と事前に調べておいた👍😁

 

また、下るとこんなにスピードが出るのに熱中症で朦朧としながらの走行なら事故も起こるな…💧

とI藤(兄)のことが頭をよぎる…。

 

今回のツーリング的にも筆者の立場的にも怪我をするわけにいかないので慎重かつ丁寧に下っていく。

 

しかし慣れてくるとスピードに慣れてきてしまい、楽しいのでついつい速度を出してしまう😅

 

何度か

『あぶね❗😨』

という場面もありながらも、いつの間にか峠を抜けて『奥多摩周遊道路』の看板を通過。

 

何事も楽しいことは本当にあっという間に終わってしまうな😁

 

その後は行きの際、ゆっくりと登ってきた登り基調の道を、逆に下り基調でガンガンとクランクを回していく。

恐らくかなりの速度は出ていたと思う。

とにかく筆者とT野はK野田についていくので一生懸命だった。

その為あまりサイコンを見る機会が無かったので速度を覚えてない😅

(K野田はあまり本気で走ってなかったと思うが💧)

 

平坦ではある程度つめられるが、登りになるとあっという間に引き離され、下りで一生懸命回して距離を近づけなくてはいけなくなるという、息抜きの少ない中々ハードな巡航だった😁

 

その後途中の交差点で武蔵五日市駅に向かって右に右折する。

少しいくと結構長い坂が…💧

 

しかし『都民の森』と『風張峠』で学んだことを発揮し、しっかりと登頂👍😁

しかし疲れる…💧

 

登りきったとこにて少し休憩。
f:id:tatemonoya-ehara:20180906083042j:image

栗坂トンネル…?

携行食の羊羮とを食べながら入り口から奥を見るととても長そうだ…。

休憩最後にドーピング(アミノバイタル😁)を摂取して再出発。

 

トンネル内を走るとなかなかの距離。

なんとなくやな予感が…💧

 

トンネルを抜けてふと上の方を見ると…


f:id:tatemonoya-ehara:20180906083704j:image

は…?山梨県?😨😨😨😨

(逆光で見づらいですね😅)

 

話を聞くとここから神奈川県まで行き、その『パリッとした坂』を登るとのこと😓😓😓

 

あまりこの辺の地理に詳しくないが、山梨県と聞いただけで間違いなく『パリッとした坂』にたどり着くまでかなりのアップダウンを繰り返すはずだとわかる😱😱😱

 

ここで疑念が…💧

もしかして…

こいつ(K野田)…

サイクリスト間でよく言う…

『ゆるぽた(笑)』

をやる気か❗😨😨😨

と疑いだす…。

 

その後疑いは現実に😱