素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

都民の森を目指したあと… その②

『都民の森』を出発し『風張峠』を登る。

ここから約3キロ程とのこと。

 

しばらくすると『都民の森』とくらべて斜度がきつくなってきている気がする。

さすが有名な『風張峠』だ😓😓😓

 

先頭はT野で順調に登っている。

 

自分の今までの感覚だが、置いていかれることに不安感があり、いつもつい無理をしてペースをあげてしまう。

 

大分先頭と距離が広がって来たので、強くクランクを回していると息が上がってくる。

ここでK野田が

『ここでそんなに無理しなくていいですよ

❗』

『速度をもっと抑えて、リズムは一定に❗』

『前は頑張らなくていいところで頑張ってるので、そのうち落ちてきますよ』

とのアドバイスが。

 

そうなの…?😓

と思いながらもアドバイスに従い速度を抑えて同じタイミングでクランクを回すようにする。

斜度が比較的緩やかなところは7~10キロ位、きついところは5キロ前後で登っていく。

 

しばらくこのペースで登っていくと、本当にT野に追い付いてきた😨

T野を見ると体力的にきつそう。

 

すげーなこいつ(K野田)😁

本当に言ったことが当たってる❗

 

そしてT野を抜いていき筆者が先頭へ👍

 

ここで優越感に浸るも峠はまだまだ続いていく。

しばらくはゆっくりかつ順調に登るが、少し疲労がでてくる。

 

キツイ…💧

もうすでに一番軽いインナーの11枚目で登ってるのに、つい12枚目を求めてシフターをカチャカチャ動かしてしまう…😅

 

と一生懸命登っているとK野田から励ましの言葉が飛ぶ。

『ここで脚ついたら根性無しって一生言いますよー(ニヤニヤ)』

『アシストしましょうかー(ニヤニヤ)』

等々…💧

こう言われると休む事ができない😅😅😅

なにくそ❗と必死で回していく。

 

ここでふと筆者の前を行くK野田のリアディレイラーを見ると、チェーンが真ん中辺りにある…❗😨😨😨

 

こんなにキツイのに真ん中辺りで上ってたのか…❗❗❗😱😱😱😱

と衝撃をうける💧

物が違うな…💧

 

途中、他のブロガーさんがよくあげている『風張林道』の出口のゲートを通過するも写真をとる余裕がないため通過する。

 

そしてそのまま登ると駐車場が出て来て、なんとなくそろそろ峠も終わりかな…という感じになってくる。

 

そして…


f:id:tatemonoya-ehara:20180905092624j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180905092639j:image
f:id:tatemonoya-ehara:20180905092649j:image

登頂成功❗❗🙌

しかも峠で初めての脚つき無し❗👍

めちゃくちゃ嬉しい😆😆😆

 

正直、K野田の熱い(😁)叱咤激励がなければ途中で脚をつけていたと思う。

やはり監視者のいる中での運動は強度が変わってくるな😅

 

 

そして少し休憩した後、再度『都民の森』までダウンヒル

 

ところどころ路面が濡れており、速度は少し抑え目で下っていき無事に『都民の森』に到着。

 

そしてカレーパンを無事にありつけた👍

(カレーパンの写真撮り忘れました…)

おいしかったー❗😁