素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

筑波山まで往復単独走 その⑨

出発するとしばらくは緩いアップダウンの繰り返し。
下りは当然快調だが登りになると一気に速度が落ちる。
一気に登りきる脚力があればなんてことはないのだろうが、一度疲れ切った後ではそうもいかない💧
下りはペダルを回さず脚を休めて、登りはゆっくりながら無理のない速度で確実に登るといった感じ😅

しかしこの日は真夏かと思わせるほど日差しが強い。
標高が高くなれば涼しくなるかと思っていたがそんなことはなく、着々と残り少ない体力を奪っていく。
体力を温存するためにゆっくり走っていると暑さでやられてしまうほど。
堅実に走行するが気持ち的には焦り気味となってくる。

そしてアップダウン区間が終わると登りだけの道となる。
ここからが本番。
気持ちを引き締めて登りだす❗
…が、なかなか想像以上に進まない。。
疲労によるものか、暑さによるものか、はたまた13キロ近くあるこのクロモリのせいか。
おそらく全ての要因+筆者の貧脚が原因なのだが、
とにかくここ最近で一番つらい登りだっだ記憶が今でも頭に刻まれているほどだ。

その間急な折り返しになると苦しい声を出しながら登っていく。
平日だったので山には人がほぼいなかったので良かったが、
いたら頭のおかしい人と勘違いされそうなほど。

当然汗もあちこちから流れ落ちて車体のトップチューブなどをびちゃびちゃに濡らしていく。
そうしていると
『金属の車体にこの状況良くないな。。』
『帰ったらすぐ掃除してあげないと。。』
と苦しいことを他の思考に置き換える末期症状も出てくる始末。。
それほどきつかった😅😅

そうしていくと見覚えのある区間に出る。
『風返峠』の石碑のあるところだ。
あとロープウェイまでもう少し❗
ここまで苦しい道のりにやっと希望が見えて気分的に前向きになれる。

そして残り数キロのところを苦しみながらも登りきって…

ゴール!
ロープウェイ駐車場に到着。

そして登頂の証にガマガエル前で写真を撮る。


f:id:tatemonoya-ehara:20210510153140j:plain



開店していたお店でアイスクリームを購入してしばらく座り込んでしまい放心状態になってしまった。。


f:id:tatemonoya-ehara:20210510153149j:plain