素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

GIOS ミストラル

そんなこんなで我々のグループ『目指す会』の色々なイベントをこの1ヶ月で開催してきたが、それと同時平行して個人的なイベントを考えていた。

 

嫁さんの実家が鴨川の江見というところで、帰省の際に自転車を持ち込んでここを起点に長男とツーリングに行こうという壮大(?)な計画をたてていた。

本来の趣旨としては家族にも自転車の素晴らしさをわかってほしいというのが本来の目的。

裏の趣旨としては、嫁さんの実家にいると退屈なため外に出たいというのが本音😜

 

その為には長男(中学二年生)が乗れる自転車を手に入れなくてはと探しだす。

 

当初は女性用のロードバイクを基本軸に検討していた。

 

長男は身長が低く150㎝程。

自分(174㎝)とは確実に共用はできない。

ロードバイクは中古でも高価。

高価なものを購入しても今後乗らなくなったら無駄な出費。

そもそも現在のところ金欠💧

 

等々諸問題が浮き出てくる。

 

そんなときメ○カリをなんとなく眺めていると、予算的にもちょうど良いクロスバイクが出品されていた。

 

表題の『GIOS MISTRAL』だ。

 

現オーナーの購入が2016年で乗車距離が500キロ程。

防犯登録もしっかりしてる。

サイズが43。

調べると身長155~170㎝が対象とのこと。

長男には少し大きいがギリギリ許容範囲かな…

153㎝の嫁さんも乗れないことはないな…

そういえばマドンを購入して以前の車体と違い、盗難が心配で自分が街乗りができる自転車がない…

170なら脚の短い自分も若干窮屈だが街乗り用として使える…

車体自体を調べるとクロスバイクとしてはまあまあ走るとの評判。

 

これだな❗

買おう❗😁

 

購入の意志が決まると若干の価格交渉をして商談が成立。

 

順調に話が進み引き取り日がくる。

待ち合わせ場所の新宿に到着してしばらくすると遠くから青い目立つ車体に乗った女性が。

なかなかの美人さんだったがミストラルに目がいってしまう😜

車体をチェックして不都合が無かったので取引完了👍

 

晴れて我が家に2代目クロスバイクがやって来た😁


f:id:tatemonoya-ehara:20180827191836j:image

帰省当日までに簡単なカスタムとメンテナンスをすることにする。

 

タイヤの履き替え

サイコンの取り付け

ハンドルグリップの交換

その他細かいメンテナンス

等々

 

そして出発前には諸々完了した。


f:id:tatemonoya-ehara:20180827192430j:image

サイコンやサドルバッグ、ペダルの取り付け。

ハンドルをなんちゃって牛角に。

タイヤは納品が間に合わずそのまま😅

(後日コンチネンタルのウルトラスポーツに変更)

メンテナンスも完了👍

 

さあ準備は整った❗

あとは嫁さんの説得だけだ…😜