素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

息子と南房総をツーリング その②

『みんなみの里』を出発して大山千枚田をめざす。

ここから平坦な道が続く。

向かい風ながら息子は順調に自転車を進めている。

空はきれいな青空、農村ののどかな景色が続く。

『気持ちいいな😁』

と息子に声をかけたりする。

 

しばらくすると

大山千枚田』の看板が見えてきたので分岐を左折する。

ここからはしばらく登りだ👍

 

途中で息子を休ませながら進む。

息子の様子を見てると表情が落ちかけてくるのがわかる💧

とあるトンネルを抜けた辺りから、だんだんと息子は登れなくなり、しまいには脚をつけて降りてしまった。

励まそうと声をかけると

『もうやだ😞』

とのこと💧

少し広い道のとこで色々と声をかけるが動こうとしない。

生来の性格なのか気分屋なので、気分が乗らないと動かない息子。

解っていたのでこの日は絶対に怒らないと決めて励ましながらここまで進めてきたが、とうとうここで息子の気分屋の悪い虫が出てきてしまった😅

 

いつもなら説教して進ませるところだが、自転車の楽しさを教えることも本来の目的のため、粘り強く説得するが動かない。

すでに大山千枚田の下まではたどり着いている。

『もう一息だ❗』

『頑張ろう❗』

と言うが全く聞いていない💧

 

このままそばにいても説教してしまいそうなので、見えてる範囲で先に一人で登っていくことにした。。

 

しばらく登って後ろを振り返ると歩きながら登ってきてる。

よし。とりあえずそれでいい。

と呟きながらゆっくりと先行する。

 

先に全体を見下ろせる高台まで到着する。
f:id:tatemonoya-ehara:20180828151748j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180828152258j:image

夏の為、稲穂と雑草の境が分かりにくく、思っていた景色とは少し物足りない感じが。。

観光は春先か稲穂が黄色になる秋がいいかもしれない😅

とりあえず到着したことに満足😁

 

しばらく周辺を撮影して、息子をみるとゆっくりと自転車に乗りながら登ってきている。f:id:tatemonoya-ehara:20180828151217j:image

がんばれー👊


f:id:tatemonoya-ehara:20180828151352j:image

もう少しだ❗


f:id:tatemonoya-ehara:20180828151458j:image

到着👍🎉

 

上の画像では解らないが表情はめちゃくちゃ不機嫌😅

 

写真をとったあと近くのベンチに倒れこんでしまった💧
f:id:tatemonoya-ehara:20180828151706j:image

 

この後30分位この場所で休憩しながら

筆者『頑張ろう❗』

息子『帰る❗』

のやり取りを続けるのだった😅

 

思春期の男の子は難しいな💧