素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

息子と南房総をツーリング その④

息子にはここから東へ真っ直ぐ鴨川方面に向かうと確実に山を2~3個は登ることになる(知らないけど😜)。

でも南下して海に出てから海岸線を行くと距離は長いものの、山は一個しかない上に南風に乗って平坦な道を行ける。

Googleマップを見せながら説明。

 

『東へ行くか、南へ行くか選べ』

と選択させる。

ここから東へのルートは行ったことがなく本当に山があるか不明。

南へは『館山を目指す会』で経験済み👍

筆者はもっと長い距離に乗りたいので当然南下して野島埼灯台を目指す方向に誘導していく😁

 

息子が嫌なのは登り。

これは南下しか無いだろと立て続けに提案していく。

すると息子から

『南下する…』

との言葉が。

という事で方針決定👍

(チョロいな😜)

 

ここからは息子も順調に登りをこなし、下りで速度を出して遊んでいた😁

 

しばらく下り基調の道を進むと海が見えてくる。

筆者はきれいな海の景色を見ながら走るのが大好きなので、自然とテンションが上がってしまう😁

ついついペダルを踏みすぎてしまうが自制する。

そしてとうとう野島埼灯台に到着👍


f:id:tatemonoya-ehara:20180828174949j:image

少し周りを観光しつつ写真を撮る。


f:id:tatemonoya-ehara:20180828175048j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180828175326j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180828175110j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180828175129j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180828175007j:image

以前開催した『館山を目指す会』では、筆者のチームの到着が夜になりかけだったのでちゃんとした景色を見ていない。

正直心残りであったためどうしてもここに来たかったというのもある。

 

それとここまで45キロ位だったと思うが、よく泣き言は(言ったけど)ここまで来れたと息子を誉めてあげた👍

 

あとはここから鴨川方面に北上するのみ。

『頑張ろう❗』

と息子に声をかけて出発する。

 

ひたすら海岸線を走ると、あまりの暑さにドリンクをかなりの早さで消費していく。

日光をなにも遮るものが無いせいか…💧

 

次のコンビニに寄ろうと息子と話すが全くコンビニがない😓

リュックには灯台を出発する前に予備のドリンクを購入しておいたが着々と無くなっていく。

ちょっとまずいな…

と思っていると

7と11のコンビニの看板が❗

 

しかし看板の通りに進んでいくが中々到着しない。

ほぼ一本道なのに道を間違えたか…💧

と心配になる。

水分もそうだが息子が空腹感を感じてきたので早く何か食事をとらせたいので焦ってくる💦

以前筆者がサイクリング中にハンガーノックになったことがあったので、今回のツーリングでは息子に対して気を付けていたつもりだったが、ここに来てコンビニがすぐあるだろうと甘い判断をしてしまっていた。

 

その後無事にコンビニに到着するものの少し反省😥

しかし看板が出てからかなり走らされたな…💧

 

このコンビニのイートインコーナーで息子と食事をとる。

食事をしながらGoogleマップをみるとあと20キロ位。

『もう少しだ❗』

と子供もテンションがあがる。

 

食事と水分を取り、十分なドリンクを補給して鴨川の江見を目指す。

 

ゴールか近づいてると息子が何故かめちゃくちゃ笑顔😅

そんなに嫌だったのかな…😓

と思ってしまう…

まわりに危険が無いのを確認してその様子を写真で撮る。


f:id:tatemonoya-ehara:20180828191422j:image

 

そこから嫁さんの実家まで順調に走行して無事に到着👍


f:id:tatemonoya-ehara:20180828191700j:image

 

走行距離 約80キロ

走行時間 約9時間

初めてのツーリング

この猛暑のなか

これらを鑑みて本当によく頑張ったと思う。

 

そこで息子を誉めちぎってあげた👍

本人もやりとげた感を出して満足してるようだった。

 

そこで最後に

『また次回来たときもいこうな❗』

と言うと…

 

 

 

 

『もう行きたくない』

との一言😨😨😨

 

思春期の息子は難しい…💧😓😓😓