素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

館山を目指す その前に…

本番一週間前に台風が発生してしまった…💧

 

主催者間で毎日天気予報をみながら打ち合わせをする。

 

今回のイベントの概要は

初日が17人を3チームに分けて10分おきに蘇我からスタートして房総半島最南端の野島埼灯台を目指すというもの。

あくまでチーム戦なので全員をゴールさせることが必要になる。

全員がロードバイクでもなく数人はクロスバイクだったり、ロードバイクを買ったはいいがほとんど乗っていないなど、色んな人間がいるので走れる者がいかに下のものをフォローできるかにかかってる。

ルートは自由、大きなルールは30分単位の休憩を必ず二回とることくらい。

 

ゴール地点で民宿を貸切っており2日目は実力ごとに分けて好きなルートを好きなペースで帰ってくるというイベントとなっている。

 

民宿も借りきっているため主催者側としては悩ましい💧

安全だけを考えたら中止が好ましいが、社会人が同時に17人も休みを取るということはかなりの大事。

なんとか開催したいのが正直なところ。

 

しかし発生してすぐは、どの天気予報をどうみてもレースの初日には台風の影響をもろに受けてる。

 

厳しいな…

という空気に包まれてくる。

 

日がたつにつれて初日に強風の影響が無くなってくる。進路が若干変わってきたようだ。

 

だがどちらにしろ初日は雨で2日目が晴れということには代わりないよう。

 

そこで言われたのが

『新車なのに雨で行くんですか❓』

確かに…

だが主催者が消極的ならイベントも成り立たない。

致し方なし。

開催だ👍

 

肝はすわった。XR3の所有者も納得してくれた。

 

あとは事故がないのを願うばかり…