素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

筑波山を目指す会 その①

今まで基本平坦なコースしか走っていなかった為、新たな刺激を求め峠を目指してみることにした。

 

当初の想定だと青梅辺りから奥多摩湖を目指す程度の広報であまり経験のないメンバーを気づかないうちに風張峠へと誘導する…といったルートを考えていた😜

 

しかしまたもや台風の予報😓😓😓

こりゃ中止かな💧

と思っていると前日予報では通りすぎてしまい、茨城県方面はあまり影響が無いようだ。

そこで慌てて茨城県の峠を調べ出す。

調べるとあまり山は無いようで、主だった峠は筑波山に限られる模様。

 

そこで出てきたのは

『風返峠』

なんか強そうだ…

よし❗ここにしよう👍

 

ルートとしては霞ヶ浦近辺にて集合し、筑波山を目指し『わんわんランド』経由で筑波山に向かう。南側から見て向かって左から登って右側から下るといった方針。

メンバーは6人集まった👍

 

当日朝は、とある駐車場に集合し各自自転車の組立や調整をする。

出発すると目につくのはサイクリングに力を入れてる地域なんだというのがわかる。

車道には青いラインで自転車走行用のスペースがあったり、お店にはサイクルラックがあったりとツーリングしやすい環境が整えられている。

道理でサイクリストがやたら目につくわけだ👍

 

南側から筑波山を目指す。

風向きは程々の強さで南からふいている。

順調に筑波山を目指していると後ろから物凄い勢いで我々を抜いていくサイクリストが。

見ると女性のようだ。

あっという間に我々を抜いて見えなくなっていく。

『めちゃくちゃ速い❗😱』

と皆で盛り上がる。

 

今回初のツーリング者がいたので抑え気味ではあったが、そこそこ速度は出ていたはず。

『ここはきっととんでもないサイクリストが沢山いるんだな😨』

と素直に驚いた。

 

そうこうしてると『わんわんランド』に到着する。


f:id:tatemonoya-ehara:20180825204430j:image


f:id:tatemonoya-ehara:20180825204444j:image

ここで峠前に一息入れてから筑波山を目指す👍


f:id:tatemonoya-ehara:20180825204608j:image

さあ筑波山だ❗