素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

松島~石巻ツーリング その⑦

野蒜駅を出発して海岸へ向かう。

駅前の通りはのどかな風景に似合わないくらい綺麗に舗装された道路となっている。

f:id:tatemonoya-ehara:20181206083533j:image

比較的最近舗装されたのが分かる。。

 

途中の海岸へ向かう道を曲がってみると、道路脇に木材でいくつも区分けされているエリアが広がる。

f:id:tatemonoya-ehara:20181206083913j:image

『なんだこれ…?』

と思いながら走行するとf:id:tatemonoya-ehara:20181206084001j:image

波避け用の松を植樹した際に風から守る為のもののだと分かる。

また、上の写真のように道路から海岸が、設置された堤防によって見えなくなっている。

 

そして辺りを見回すと所々に岩が隆起している。

その全てが地上から数メートルの所まで削られている。。

f:id:tatemonoya-ehara:20181206084420j:imagef:id:tatemonoya-ehara:20181206084441j:image

きっと波によって削られたんだろうな…💧と想像する。

 

かつて海水浴で来たことがあるこの場所がこんなことになっているとは…。

ここに来て色んな思い出をおもいだす。

この海で筆者は子供の頃、何回も泳いでいる。楽しかったことや、従兄に沖で浮き輪を外され溺れかけたりしたこと等々…。

まさかこの場所があのような災害に見舞われるとは…

と、あらためて震災の恐ろしさを痛感してこの地区を後にする。