素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

青梅近辺の峠を目指そうかと思ったが…

H村の自宅は羽村市にある。

H村は車を持ってないのとまだ輪行袋を購入してないので遠出ができない。

という訳でH村の家の近くでH村初参加イベントを開催する企画をしていた👍

 

このときは2月。

羽村市と言えば、少し足を伸ばすと青梅市あきる野市奥多摩等々の名の通った峠達のあるエリアだ😁

しかし山々が多くあるため、この時期は凍結が心配される。

凍結状態で峠を下るのははっきり言って自殺行為に等しい。

 

といった事なら皆さんは春になってから行けば良いのでは…?

とお思いかもしれませんが、筆者は厳しい花粉症の持ち主なのです。。

3月になると大量の杉花粉がこの山々から撒き散らされることになる…💧

昨年『青梅を目指す会』(まだ当ブログには未記載)を開催した際には帰りに目を開けておくのが困難なほどに。

また、鼻にいたっては口でしか息を吸えない。

といった症状に見舞わされたのだった…。

 

そんな花粉の発生源には近寄る事はできれば避けたいな…😅

という事で、このくっそ寒い時期に慌ててH村初参加イベントの開催の予定を立てたのだった。

 

しかし開催数日前になるとなんと雪の予報。。

そんなこと言っても当日には大して降らないだろう😁

と思っていたら、その前日にしっかりと雪が降るとの予報になっている…💧

とにかく坂を登りたい気持ちが強く、どうしても開催したかったので積もったとしても低めの峠を何本も登ろうかと考えていたら、前々日にK野田から絶望的な情報が…

『峠には塩カル撒かれているので自転車に良くないですよー』

となありがたい情報。

なるほど…

翌日H村に確認したところ自宅前には雪が積もり出しているとのこと。。

f:id:tatemonoya-ehara:20190304004859j:image

送られてきた写真。

 

これは苦渋の選択だが、H村に謝って中止の決断を下すことに…😭😭😭

 

こんなコンディションで開催して事故が起こってからでは手遅れになる。

そんなことは解ってはいたのだが、それでも何とかH村の初参加のため開催したかったのだった。。

花粉のシーズンが終わってからまた誘うしかないな😢😢

 

天気予報を見てると開催日の23区は晴れる模様。

しかも前日でも雪は積もってはいない。

という事で何人か集めて江戸川でも走るか😁👍

と思い付く。

すぐさまグループLINEで参加者を募ってみると、なんと7人が集まった😁😁

まったく暇人だらけだな😆

 

とりあえず大目標として古河市を目指す位のツーリングをしてみる予定。

翌日は雪は降らないが、強烈な寒さと強い北風が予想される。

平地のみとはいえ、厳しい環境でのツーリングだ。

気を引き閉め装備を整えてツーリングにあたらねばと、珍しくしっかりと準備をして翌日を迎えることに😁