素晴らしい各地を目指す会

自分の趣味であるロードバイクを通じてその楽しさを皆さんに共有していきます❗

氷点下のサイクリングについて

正月休みの翌週にI藤(和)とタイミングがあったので、早朝から練習ライドとして少し遠出してみることに。

 

場所は『江戸川堤サイクリング道路』f:id:tatemonoya-ehara:20190219214552j:image

正式名称をこの写真を撮って初めて知った😁

 

筆者がI藤の家の近くのローソンまで行き合流。

I藤のペースに合わせて行けるところまで北上する予定。

 

当日。

I藤と合流して江戸川を目指す。

家を出てからも寒かったが、河川敷に出ると尚いっそう冷え込みが激しくなってくる🥶

おまけに北風もまあまあ強い…。

 

この時の格好は上は三枚に下はレーパン一枚。

あとはネックウォーマーとグローブのみ。

寒さに強い方々は平気なのかも知れないが、筆者は人一倍寒がりなのでこの寒さではテンションが上がらない。。

一緒に走ってくれたI藤がいなかったら、もっと早く折り返してたかもしれない😜

 

特に足先が凍るのではないかと思うぐらいの寒さ。

サイコンの外気温を見ると-2度😅

そりゃ寒いわけだ…💧

 

とりあえず寒さに耐えながら、辺りの景色の撮影をして走行していく。
f:id:tatemonoya-ehara:20190219215555j:image
f:id:tatemonoya-ehara:20190219215617j:imagef:id:tatemonoya-ehara:20190219215638j:image

芝生が凍ってる❗😮

f:id:tatemonoya-ehara:20190219215719j:image

落ちてるゴミも。

 

そして三郷辺りにあるこのトイレで折り返す。
f:id:tatemonoya-ehara:20190219215841j:imagef:id:tatemonoya-ehara:20190219215912j:image

この頃は陽も昇ってきて、気温が若干上がってきたようで寒さも和らいできた👍

 

その後は北風に乗って快調に南進😁

I藤も行きよりは会話がなめらかだったな👍

 

途中東の方角を見ると…f:id:tatemonoya-ehara:20190219220517j:image

富士山❗

ほんとにいい天気だった👍

寒いけど…💧

 

この日I藤のサイクリング最長距離の50キロを走った。

きっとI藤も少しずつ距離が延びており自信がついてきてるはず😁

この調子で継続的に乗り込んでくれれば良い成長をするだろう。

この練習がいいきっかけになればいいな👍

 

筆者は自宅に帰ると暖まりだした足先が、じわじわと痒みが出てくる位の冷え込みだった。

この為、シューズカバーの購入を検討するきっかけとなってしまった。。

この趣味は出費がかさむな…💧💧💧